Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

田原町~浅草まるごと日本 をぶらり

 

風が強くて寒いっていうのに、田原町から浅草を歩きます。(10日のお話しです)

まず、ペリカンに寄って、ロールパンを買いました。

次に、磯村政次郎商店で、ごま油を買いまして。。。

f:id:garadanikki:20160210202049j:plain

お店の陳列棚を撮影させていただきました。

 

胡麻関係、大好物。全部欲しい。

前回購入したごま油は、まだあるので「香味 芳醇胡麻油」というのにします。

 「伝統的な圧搾製法に冷却工程を加え、上澄み油を和紙で濾した香り豊かな胡麻油」だそうです。

それから胡麻ドレッシングもゲーット❤

 

次は楽宴でランチです。

今日は混んでるから相席、なので他の人の邪魔にならないように上からパチリのこの写真だけ。

f:id:garadanikki:20160210202050j:plain

海老と卵のチリソース

うまーーーーーーい。

一口目は、凄く辛くてむせそうになりましたが、

二口目からは大丈夫。卵がトロトロフワフワで、海老がぷりんぷりん。

チリソースの下にはキャベツとにんじんの千切りのが敷いてあるんですが、

それがまたソースと馴染んで美味しいのです。

「このキャベツ嵩増しの為ではない。美味しさの為の工夫です」と、お店の人の代弁をしますわ。

 

寒いから、辛いチリソースをホウホウ言いながら平らげて、温まりました。

じゃ次。

浅草に新しく出来たっていう「まるごと日本」というショッピングビルに行ってみようと思います。

f:id:garadanikki:20160210202058j:plain

この先かな?

浅草に、こんなのが建ったっていうじゃない。↓

f:id:garadanikki:20160210205305j:plain

ありました。ここね。

f:id:garadanikki:20160210205306j:plain

中は、凄い人。

写真は撮れないし、ごった返しているから見て回るのもひと苦労。

やっぱり、もう少し落ち着いたら出直そう。

 

気になったのは、蛇口からオレンジジュースが出るジュースのお店に。

f:id:garadanikki:20160210210936j:plain f:id:garadanikki:20160210210933j:plain

 

わらび餅屋さん。

f:id:garadanikki:20160210210935j:plain f:id:garadanikki:20160210210934j:plain

わらび餅は実演販売で、長蛇の列だったので諦めました。

 

1Fは全国から選りすぐった食料品の売り場。

2Fは工芸品、雑貨の売り場。

3Fは全国から集まった20の市町村のふるさとブースとクッキングスタジオなどがありました。

f:id:garadanikki:20160210202059j:plain

とにかくまだ、売り場がこなれていないから、また来よう。

 

で。

f:id:garadanikki:20160210202100j:plain

それからコレ。

f:id:garadanikki:20160211124813j:plain

全部で2kgはあったろうな。

これを持って歩き回ったから、凄く重かった。

 

まだ梱包を解いてない袋、「野田琺瑯の小たらい」なんです。

先日、「ツーアウト満塁空振り三振」のえつだむ (id:kwaico) さんが「最近の『買ってよかった』シリーズ」として紹介していらっしゃるのを拝見して、たちまち魅了されました。

それが、まるごと日本の2階 つきじ常陸屋(ひたちや) さんの店頭にあったので即購入。

価格も手ごろ。

通販なら、もう少し安かったようですが、送料をプラスしたら店で買うのとほぼ同額でした。

 

野田琺瑯  小たらい TA-32

野田琺瑯 小たらい TA-32

 

琺瑯は、ちょっとでもぶつけるとカケてしまうけど、強い衝撃さえ与えなければ長持ちするし、

何といってもこのフォルムが綺麗でしょう?

私は衣類の染色に使おうと思っているんです。

ああ。楽しみ。

 

ということで、8kmばかり歩いてまるさんぽでした。