garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

告白 お詫び ・・・自己嫌悪

 

先日新年会のデザートとして、ちまこさんのチョコレート風ケーク・サレを作りまして、

それをBlogにアップしたのですが、それについてお詫びをしたいことがあります。

 

↓ ↓ ↓   下記はオリジナルのちまこさんレシピ

 

ちまこさんのお料理はいつも美味しそうで、真似をして作るとどれも美味しい、

ところが今回、実はあまりよくできなくて、、、羊かんみたいな食感になっちゃったんです。

それをちまこさんに打ち明けたところ、うまくいかなかった可能性を3つ考えて下さいました。

 

  ▼  ベーキングパウダーが少ないor古い(←これ、結構あります)
  ▼  こね過ぎ
  ▼  熱が籠り過ぎて湿度が戻った

 

ん? ベーキングパウダー?

 

入れなかったぞ ベーキングパウダーーーーー

 

じゃ、膨らむわけないじゃん。

何でそんなことに気がつかなかったんだろう。

 

ちまこさんの記事を見直した。

ほら、ベーキングパウダーが書いてある。

f:id:garadanikki:20160216123412j:plain

 

バカ バカ バカン。なんで見落としたんだろう。

 

レシピを印刷したものを見てみると、材料のところに「ベーキングパウダー」がないのです。

f:id:garadanikki:20160216105724j:plain

画面がちまこさんのBlog。紙媒体がそれを印刷したもの。

 

ピュアココアパウダーと、ココナッツ・オイルの間に書いてあるハズの「ベーキングパウダー」が

そっくりそのまま無い

 

いつもはInternetExplorerで表示したものを印刷するんですが、今回初めてchomeで表示したのを印刷したんですが、オプションの簡易版印刷というのにすると、レイアウトが崩れることがわかりました。崩れるというよりも、綺麗に何行か欠落するのです。

印刷したものを使って「ふんふんふん♫」と鼻歌歌いながら作ったワケです、ケーク・サレ。

 

そしたら、こんなんなりました。

f:id:garadanikki:20160214204613j:plain

ネットリ 羊かんのような代物

 

オリジナルの手順では、これにシロップをしみこませていくというんですが、

気泡がないので浸みこみようもなく、

「ああ、ダマにならないように練り過ぎちゃったんだなぁ」と思い、

仕方がないからシロップはあきらめ、生クリームを添えて食べました。

 

全くの別ものだったわけです。

 

膨らませるためにベーキングパウダーは必須だと、気がつきそうなものなのに。

印刷がどうのということではありませぬ。

ただただ、私がおバカだったのです。

いやもう自己嫌悪。 

恥じを忍んで、告白します。

ベーキングパウダーを忘れて作るお馬鹿がここにいまーす。

 

ああ、山に籠りたい。

近くに山がないから、取りあえず布団をかぶって寝てしまおう。

おやすみなさいまし。<m(__)m>