garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

ポークステーキ

 

舌の先のおできがやっと治りました。やっぱり一週間かかりました。

その間は、物を食べればしみるし、喋れないしで、

大した料理を作ることも出来ず、、、

幸いMOURI が外飯が多かったので、助かりました。

 

で。完治したのでごはん、いきます (^^ゞ

f:id:garadanikki:20160320101110j:plain

本日のメニュー

ポークステーキ 菜の花添え、かつおのたたき、キュウリとマシュルームのソテー、

牛筋の煮込み、ゆず大根の漬物

 

大したことはしてないね。

一から作ったといったら牛筋だけだもの。 ( リハビリ中 ふふふ )

f:id:garadanikki:20160320101109j:plain

マシュルームは生で食べるにはところどころシナッとしてしまっていたので、

キュウリと一緒にオリーブオイルでソテーしました。

味付けはガリゴリ粗びきコショウのみ。

 

f:id:garadanikki:20160320101108j:plain

かつおのたたきは、にんにくか生姜か最後まで悩みましたが、生姜にしました。

 

f:id:garadanikki:20160320101107j:plain

f:id:garadanikki:20160320105643j:plainこのポークステーキ、MOURI が買ってきてくれたんですが《火を通しているので、そのままでも焼き直しても可》という商品でした。
冷めてるのもなんだから、バターソースで焼いてみまして、菜の花は、ポークソテーを取りだした後のフライパンにヒタヒタになるくらいお湯をさして炒め煮したのす。
最後に、付属のステーキソースを入れてみました。
市販のソースはそのままだと我が家には味がきついので、菜の花の炒め煮スープで割ったという感じ。

厚さが1.5㎝くらいあるボリューミーなポークだったんですが、切った時の堅さが絶妙でした。適度な弾力と、柔らかさがあって、味も深みがあって、なかなか良かったです。