Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

最近ちょっとだけ心配なこと

 

 

本日の金継ぎ作品

f:id:garadanikki:20210918114512j:plain

f:id:garadanikki:20210918114508j:plain

f:id:garadanikki:20210918114506j:plain

f:id:garadanikki:20210918114503j:plain

f:id:garadanikki:20210918114501j:plain

f:id:garadanikki:20210918114434j:plain

 

金沢の鏑木商舗で買ったお対の小皿。

f:id:garadanikki:20150918112654j:plain

garadanikki.hatenablog.com

 

醤油皿としてheavy use しているもので、赤 ( 私 ) のを洗っていて、手が滑って緑 ( MOURI ) の上に落として欠いてしまいました。

金継ぎしたいから、欠くわけではありませぬ。

 

最近どうしてか、よく割ります。

本来の粗忽さに磨きがかかったということか。

むむ。

先日読んだ「光の犬」の長女じゃないけれど、脳に腫瘍とか出来てたりはしないか・・・。

 

MOURI は「昔からだろ」と慰めてくれますが、

実は最近、言葉がすぐに出てきませんの。

「ほら、あの人、あれやった人」なんて可愛いもんじゃない。

それを通り越して酷いのなんのです。

 

自分がそういう状況になってくると、第84代内閣総理大臣の小渕恵三さんが脳梗塞で倒れた直前の映像がよぎります。総理大臣として初めて現職で亡くなられた方ですが、倒れるちょっと前の記者会見で言葉が全く出て来なかったのを見て、ショックでした。

脳梗塞というのは、こういう前兆もあるのかと・・・。

 

 

なんか おっもーい話になってしまいましたが、心配してもしょうがない。

よるとしなみ。

年齢とうまく付き合っていくしかないでしょうから、けせらせらといきたいものです。

 

お気に入りの器、割ったら割ったで金継ぎすればいいと。

ほほ。

 

 

本日の昼ごはん

寿がきや 名古屋名物

みそ煮込みうどん

f:id:garadanikki:20210914093205j:plain

こんな商品です⤵

f:id:garadanikki:20210920114923j:plain

麺が平太で、こしがある。

名古屋の味噌、実はあまり好きな方ではないですが、

このみそ煮込みうどんの味噌味は絶品です。

最近はアレだな ( 何がアレ? ) 、

MOURI の昼ごはんは、この「みそ煮込みうどん」と「徳島 金ちゃんラーメン」と交互ですわ。

美味しいし、らくちんだから嬉しいけれど❤

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20210914171829j:plain

もうさんの好物 三品

ちくわぶの煮たやつ、かつおのたたき、ほたるいかの沖漬け

呑兵衛が好むものだな、やはり (;^ω^)

 

内緒の内緒、ここだけの話ですが、かつおのたたきはこれが1/3。

残り2/3 は、タノシロさん用です。

タノシロさんは、にゃんこの集会場にいる猫。

いっちゃんグルメな猫で、薬を飲ませる時はこれを茹でて食べさせます。

要するに、このおすそ分けなのでふ

 

 

今日の夕食はシンプルだなぁ。

f:id:garadanikki:20210914172810j:plain

まあ、ちくわぶがご飯二杯分くらいの満腹感ありますけど。