Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ブリの白子 & ホタルイカ

コモディイイダに行ったのはやっぱり正解でした。( ※ 4月3日のお話です ) 

なかなか手に入らないもの、ありました。

「ブリの白子」これで198円

f:id:garadanikki:20160406143634j:plain

白子の隣に真子も並んでいて、どちらにしようか最後まで迷いました。

結局、白子の方が応用がきくんじゃないかと思って、、、

だって、この大きさですもの。二つは無理。

f:id:garadanikki:20160406143635j:plain

裏側の血管を綺麗に取り去って、3等分。

ひとつは下茹でして冷凍庫にストック。

ひとつは白子ポン酢。

ひとつはガーリック炒めバルサミコ酢味にしました。

 

白子ポン酢

f:id:garadanikki:20160406143638j:plain

 

白子のガーリック炒め、バルサミコ酢

f:id:garadanikki:20160406143636j:plain

すり下ろしたにんにくをまぶして塩コショウをした白子に小麦粉をつけてソテー。

火が通ってきたら、砂糖 ( 少々 ) ・バルサミコ酢 ( 大さじ2 ) ・醤油 ( 大さじ1 ) を混ぜたソースをジュッと入れる。

 

もうひとつ、すっごく美味しかったのがホタルイカ。

f:id:garadanikki:20160406143633j:plain

富山で食べたのより美味しかった。

新鮮なんでしょうね、下処理の仕方がウマいのかな、苦味がなくてあまーい。

 

野菜が足りないのでもう一品

f:id:garadanikki:20160406143637j:plain

インゲン、じゃがいも、しめじ、なすをソテー。味はオイスターソース。

 

これは昨日の残りの牛筋煮

f:id:garadanikki:20160406143631j:plain

 

食べ過ぎだろうか・・・・

f:id:garadanikki:20160406143639j:plain

 

食べ過ぎよね、デザートもあるんだもの じゃん

f:id:garadanikki:20160406143640j:plain

草餅です。それも3種類。。。

どどどーしよ。食べますよ、少ししてから♡