garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

志゛満ん草餅 と柏餅たち

 

二回目の志゛満ん草餅です。

今回はドライバーの私は駐停車の車にいましたので、

MOURI にセレクトを任せました。そしたら、こんなことに。

「全製品、買ってきた」とのこと

f:id:garadanikki:20160406143641j:plain

草餅の餡入りと餡無しに、、、柏餅とみたらし団子。

 

こんなに買う? 全て『本日中にお召し上がりください系』ですのよ。

お店では、柏餅を注文するお客さんに

「柏の中身は、餡入り草餅と同じものですがよろしいでしょうか」と説明していたとのこと。

それでも買ってきてれるんですな、わが亭主。ははは。

 

食べましたよ全部、完食です。

柏餅は、中身同じといいますが、やはり柏の香りがいいから別物として楽しめました。

みたらし団子は、べた甘じゃなくて美味しい。お団子もモチモチで美味しいです。

f:id:garadanikki:20160406143642j:plain

どれが一番好きかというと、、、私はこれかな。

餡無しの草餅。

へこみの部分に、砂糖水みたいなのを少し垂らしてきな粉を乗っけるのですが、

こんなに柔らかくて、伸びが良くて、よもぎの味と香りがギュギュギューッと詰まった

草餅はないんじゃないかしら。

色も凄く鮮やかな緑、この照りは、もしかして油を少し足している?

勿論油の匂いなんてしないんだけど、この照りを見ると、何かおまじないをかけているとしか思えません。

 

ほんとに、ほんとうに美味しい。

花見の頃は、長命寺の桜もちが人気でしょうが、五月のお節句の頃は、志゛満ん草餅が売切れ必至でしょうね。

 

♡❤♡❤♡❤♡

ぶりの白子の夕食には、

にっちいさんを初め、皆さんから「食べすぎ」「お手伝いしたい」といったお言葉を頂戴しました (;^ω^)

こうやって写真を並べてみて、自分自身「馬鹿か?」と目を疑いました。

( 写真を並べなくてもわかりそうなものです普通なら ) 

MOURI は、お酒を飲むと凄く大食漢になるんです。

 

・・・実は

白子料理を食べ、この甘味4品を食べたあと、不二家のホームパイを二袋食べていました。

まじ「馬鹿か? 胃袋どこかやぶけてるんじゃないかい?」と思いました。