Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ベランダの模様替え

「猫のひたいほど」という言葉がバッチリなのが我が家のベランダです。

南向きじゃないのと、ベランダの柵で日当たりが良いとはいえない悪環境ですが、

それなりに花を楽しんでいます。

 

今、花盛りなのが松葉牡丹。

f:id:garadanikki:20160608162953j:plain

松葉牡丹って、咲き終わつたあとの種が楽しみです。

花が枯れて、しばらくすると丸い殻が出来る。それがカプセルみたいにカパッと割れると、小っちゃな黒いつぶつぶが。それが落ちて、勝手に増えてくれます。

松葉牡丹って、ホントにいい花だ。

 

f:id:garadanikki:20160608162954j:plain

二年越しに莟をつけてくれたのがコチラ

サンパラソルという花です。

買った年だけ、豪勢に咲いてくれたんですが、次の年には花はつけませんでした。

 

一昨年は、こんなに咲いてくれたのに。。。

f:id:garadanikki:20160610115143j:plain f:id:garadanikki:20160610115142j:plain

二年目は、一回り大きな鉢にしたんですがダメでした。

そして三年目。今年はプランターに地植えをしたら莟がついたんです。

やった!!! 今から楽しみです。

 

芽も出ていない土は、なんとつまらんものか。。

f:id:garadanikki:20160608162952j:plain

ちょっと遅くなりましたが、朝顔のタネをまきました。

これも、楽しみ!!!