Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

黄ニラ と ニンニクの芽

雨が降って肌寒いかと思えば、急に夏のような暑さ。

体調をくずしやすい気がして、というか、本能的なものでしょうか、

元気モリモリの食材を体が欲しました。

f:id:garadanikki:20160625131040j:plain

 

ニンニクの芽とラム肉の炒め物

f:id:garadanikki:20160625131036j:plain

牛肉で作ろうかと思いましたが路線変更。

ラムの風味とニンニクの芽の香りが抜群でした。

 

筍の出汁煮

f:id:garadanikki:20160625131037j:plain

筍の柔らかい部分だけの水煮を、いつもの出汁 ( 干し椎茸&昆布 ) で煮て、

きび砂糖と醤油を足しただけ。

砂糖も醤油もほんの少量です。でないとお出汁の味がわからないから。

f:id:garadanikki:20160625135236j:plain f:id:garadanikki:20160625135250j:plain

 

水餃子のスープ

f:id:garadanikki:20160625131039j:plain

ちょっと汁気と暖かさが欲しい時に美味しいのが「王将」の水餃子。

はまってます。

 

セミドライトマト

f:id:garadanikki:20160625131035j:plain

いくら作っても間に合わない。

どーんと作って、どーんと食べる。

 

本日の創作 黄ニラといんげんのチーズ焼き

f:id:garadanikki:20160625131038j:plain

このビジュアルじゃ判りにくいだろうと思いますが、

下茹でした いんげんに黄ニラを乗っけて、その上にとろけるチーズをかけて

オーブンで焼いてみた。

こりゃ美味しい。

黄ニラとチーズがこんなに合うとは思いませんでした。

 

これが23日木曜日の食卓、ごちそうさまでした。