Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

新年の大切なお客様

新年 あけましておめでとうございます

みなさま 元旦はどのようにお過ごしですか?

我が家は、今年も大いに食べ、大いに飲みでいきたいと思います。

 

 

 

ほんで、第一日目のメニューは、なんとなくお節

f:id:garadanikki:20190102123620j:plain

なんとなくお節というのは、正月のお節の中から縁起物や決まりを度外視して、

好きなものだけチョイスしたなんちゃってお節です。

お重の詰め方にも決まりがありますが、それもいい加減です。

記された分量は、来年の参考として。

 

 

一の重 煮物

f:id:garadanikki:20190102123623j:plain

左上から

京にんじん……出汁 (昆布)、みりん 小2、醤油 小3

ごぼう…………出汁 (昆布&かつお)、みりん 小2、醤油 小2、酒 小1

にんじん………出汁 (昆布&どんこ)、みりん 小2、砂糖 小1、醤油 小2

やつがしら……出汁 (昆布&どんこ)、みりん 小1、醤油 小1、昆布茶 小2

………………出汁 (昆布&かつお)、みりん 小2、醤油 小3

里芋……………出汁 (昆布&どんこ)、みりん 小2、ゆず胡椒 小1、酒 小1

蓮根……………出汁 (昆布&どんこ&かつお)、みりん 小2、醤油 小2、酒 小1

 

 

二の重

f:id:garadanikki:20190102123624j:plain

左上から

きんぴら…………出汁 (昆布&かつお)、ごま油、みりん 小2、砂糖 小2、酒 小1、醤油 小3

黒豆………………黒豆 300g、醤油30㎖、水 1.8ℓ、塩 小1/2、砂糖 250g

蒲鉾………………小田原蒲鉾 上小板

なます……………かぼす 大5、やさしい酢 大8、砂糖 大4

ゆり根……………みりん 小3、醤油 小1

 

 

三の重

f:id:garadanikki:20190102123626j:plain

赤エビ…………シシリー島の岩塩、酒

焼き豚…………味覇 大2、砂糖 大1、醤油 大5

玉子……………上記と同様

 

 

大皿 

f:id:garadanikki:20190102123622j:plain

いぶりがっこ 酢だこ、小肌

鶏レモンハム…………レモンの皮、インカの塩

 

 

きんとん

f:id:garadanikki:20190102123627j:plain

下高井戸 三笠家 製

 

酢蓮根

f:id:garadanikki:20190102123628j:plain

酢蓮根…………酢 大2、醤油 小3

 

雑煮

f:id:garadanikki:20190102123618j:plain

鶏肉、椎茸、筍、小松菜、ゆずの皮、みつば

餅は下高井戸 三笠家さん製

 

そんなメニューを並べて、2019年の初めてのお客さんを待つ

f:id:garadanikki:20190102123630j:plain 

本日のお客様は、恒吉さん。

2016年5月に亡くなったマダムの旦那様です。

恒吉さんは、元旦のおせちにお招きして3年目です。

魚が苦手な方なので、煮物中心でお肉も焼こうかと思います。

いらっしゃるのは12時予定。

あと30分か、わくわくしてます。

f:id:garadanikki:20190102123631j:plain

お口にあえばいいんですけど。

 

恒吉さん到着。

酒盛り開始です。

f:id:garadanikki:20190102123634j:plain

f:id:garadanikki:20190102123633j:plain

第一弾 全品盛りつけてみました。

とりあえず一通り食べていただいて、

気に入ったものがあったら、それをお代わりしていただけたら と。。。

 

亡くなったマダムはとても料理の上手な方だったので、

なんとかその味付けに近づけたらと頑張ってみましたけど、、、どうなのか。。

 

写真にはありませぬが、恒吉さんとMOURI の好物の茶わん蒸しと、出汁玉子はおっかけ。

豚肉のソテー、海老のニンニク炒め、じゃがいもと人参のニンニク炒めも考えています。

 

お酒は、恒吉さんから極上の黒龍をいただきました。

でわっ 乾杯!!!