Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ひき肉のそぼろふりかけ

あさイチの3シェフNEOを見ていたら、中華の井桁さんがスゴ技を披露していました。

スゴ技というのは大袈裟かもしれないけど、ひき肉のそぼろがふんわり出来る技でした。

 

冷凍庫に、使いみちのないひき肉があるので作ってみる。

朝から冷蔵に移して半解凍しておいたひき肉です。

f:id:garadanikki:20161223120920j:plain

 

ここに酒を入れると共に、、、、

f:id:garadanikki:20161223120921j:plain

水 ( おおさじ1 ) 加えるのです。

 

酒・水を加えたひき肉を混ぜ混ぜしてから、フライパンで煎る。

f:id:garadanikki:20161223120922j:plain

水分が沢山あるのがわかると思います。

こうして煎っていくと、ふんわり柔らかいひき肉そぼろが完成するということ。

f:id:garadanikki:20161223120923j:plain

ホントだ、固くない。

f:id:garadanikki:20161223120924j:plain

これなら、ひき肉ふりかけも美味しいハズ。

 

 

f:id:garadanikki:20161223120925j:plain

いやぁ。

ちょっとした工夫で、食材の仕上がりがこんなにも違うものか。

料理は愛情あーんど科学です。