Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

新宿 STORYSTORY

STORY STORY にやってきました。

f:id:garadanikki:20180221180823j:plain

 

けだまとりこ ( id:kedamatoriko ) さんが紹介してらして、ずっと気になっていたお店です。

とりこさーん、行ってきましたよー♥

 

新宿駅 西口 小田急百貨店の10Fにある本屋さんが開設したCaféですって。

f:id:garadanikki:20180221180822j:plain

 

ここがお店の入り口だけど、入ったらまず席を確保して。

それからカウンターで注文をします。

あとはゆっくり飲み物やスイーツや軽食を楽しみながら、本を読む。

f:id:garadanikki:20180221180825j:plain

 

自分で持ってきた本を読む人。勉強をする人。スマホでゲームをする人。

⤴ これは当たり前だけど、

併設している本屋の棚から3冊まで持ってきて読んでもいいんですって。

( 雑誌、旅行本などはダメ )

読み終わった本は、食器の返却口の横の「本の返却棚」に置いて帰ればいい。

図書館の棚みたいなの。あれに置いておけばお店の人が元の書棚に戻してくれるみたいです。

f:id:garadanikki:20180221175952j:plain

 

お店はWi-Fiも完備。電子書籍も置いてあります。

ツタヤでしたっけか? このシステムを導入したのは。

 

個人的には、購入する前の本を「座って読んじゃっていいの?」とまだ抵抗がある。

しかもケーキを食べたり、珈琲を飲みながらって、どうなの?と思うのです。

飲食物でべたべたになった手で本が汚れたりしないのかなって。

凄く辺なんですが、明らかに「古書」ならどんなに汚れていても抵抗はないんですが、

一度も売られたことのない新しい本を、お金を払わないうちにこうやって読まれて、

それを買うのはちょっと嫌だな。

変でしょ? 古本なら全然平気なのに。

 

ということで、本は借りずにひたすら自分の本を読む。

4時過ぎて陽が傾いてくると、店員さんが回ってきてブラインドをあげていきます。

f:id:garadanikki:20180221175953j:plain

 

西新宿の高層ビル群の向うに夕陽

f:id:garadanikki:20180221180820j:plain

しばらく遠くを見つめたり、本に目を落としたり、

ポケモンGOも出来るからたまにポケモンゲットしたり、、、

とにかく忙しいようで、まったりした極上の時間を過ごします。

f:id:garadanikki:20180221180821j:plain

あの鳥の巣のようなビル、東京モード学園のビルなんですけど。

「モードの学校なのに、あんなセンスの悪いビル建てちゃって」と言いたいこと言わせてもらってます。

かなり遠くからでも見えるんです、あのビル。

そのたんびに、あーあーと思ってしまうんです。

建てた人、関係者の方、ごめんよ。

でもデザインってもんは、個人的好みもあるわけだから、広い心で酷評も許して欲しい。

 

そんなことをつらつら思いながら、新宿の夕陽を眺めています。

 

id:mashley_slt さん、id:pochinokotodama さん、

ブックマークコメントありがとうございます。

お返事は「コメント欄」の方にさせていただこうと思います。