garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

自分では考えつかないもの

「人が作ったものは美味しい」と思うことがよくあります。

そこには自分では考えつかない工夫や愛情が込められているからです。

身近の人の手料理ももちろんですが、美味しいデリカに出会ってもハッピーな気分。

 

恥ずかしながら本日の食卓は、ラム肉のジンギスカン以外は全てデリカ。

f:id:garadanikki:20180318204053j:plain

 

イワシの南蛮漬け

f:id:garadanikki:20180318204055j:plain

鰺の南蛮漬けは自分でもよく作りますが、イワシというのも美味しいものだと感心。

上にトロリとかかっている南蛮酢も絶品でした。

甘すぎず、酸っぱすぎず、とても優しい味でした。

鰺よりイワシの方が脂があるんでしょうか、それをサッパリ食べられる絶妙のバランスに感服。

こういうのを真似してみたい。

 

レモンの効いたサラダ

f:id:garadanikki:20180318204054j:plain

キャベツ、キュウリ、ブロッコリーをざく切りにしたサラダに、

皮つきのレモンもざく切りにして入っていました。

これがパンチがきいて美味しい。

柑橘の酸っぱいのが苦手なので、こんなこと考えつきませんでしたが、

こうやると酸味も抑えられ、サラダの方は酢よりもキリっとした味になって良いです。

これも「メモメモ」の一品でした。