Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

楽ちんの夕食 その2

腰痛の方も幾分いいんですが、今日も楽をさせてもらってます。

2週に1度の旬の日なので、練馬の魚市場~旬で色々と買ってきました。

この日は、全部旬の食材でしたので、私はお皿に盛って座って、

ニコニコしながら食べるだけ。

 

10月24日 夜

サザエの刺身

f:id:garadanikki:20181209140147j:plain

サザエには目がないの。普通はつぼ焼きなんですが、今日は刺身です。

コリッコリで美味しいのなんの。

 

ヨコスジフエダイの刺身

f:id:garadanikki:20181209140148j:plain

血合いの部分がピンクで美しい。

今が旬。ねっとりとして甘くて美味しいです。

旬にはこういう珍しいものも沢山あります。だから通いたくなる。

 

旬特製~鯵の南蛮漬け

f:id:garadanikki:20181209140149j:plain

旬の総菜は、本当に良い味付けです。

鯵の南蛮漬けは自分でもよく作るんですが、ここのも酢加減が好みです。

 

〆は寿司

f:id:garadanikki:20181209140150j:plain

今日は白身と青魚の寿司をチョイス。

炙ったサバとイワシが最高に美味しかったです。

 

ああ、なんて幸せなんだろう。

デザートは、お友達から横流しされた柿。

f:id:garadanikki:20181209140146j:plain

お友達のご近所さんの家で成った柿なんですと。

家に果物の木があるなんて、うらやましいなぁ。

でも、お友達の話では「毎回凄く成るので飽きちゃってる」そうです。

友達もいつも貰うので同様に「飽きちゃった」そうです。

なんと勿体ないことよ。

私はね、飽きませんから、また貰ったら横流ししてください。

 

ところで、左の柿と右の柿、どちらが美味しいと思いますか?

私は右だと思ったんですが、逆でした。

左のがお店で買うどころじゃなく、すっごく甘くて美味しい柿でした。

だから、また下さい。よろぴく。