Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

栄養 & 美味しい

最近、栄養を考えて食材を選ぶことが多くなりました。

今の時期なら牡蛎。あるうちにどんどん食べようと思っています。

f:id:garadanikki:20190320103922j:plain

 

焼き牡蛎も、フライもいいけれど、やっぱり茹でるだけのが一番好き。

ぷりっぷりの可愛い奴よ❤

f:id:garadanikki:20190320103924j:plain

 

こちらもマイブームのイワシ缶を使った一品。

イワシは去年まで、朝食に丸干しとして摂取していました。

でも最近、丸干しがしょっぱく感じて遠のいていた。

f:id:garadanikki:20190320103923j:plain

そんな折、テレビで「イワシや鯖は、缶詰の方が栄養がある」なんて言ってましたので、

専ら缶詰に走る。

鯖味噌も美味しいが、出来たら水煮を買ってきます。

イワシの水煮も探していますが、匂いの問題か、なかなか「水煮」はありません。

こういうのを探してるんだけど・・・⤵

マルハニチロ 月花 いわし水煮 200g×12缶

マルハニチロ 月花 いわし水煮 200g×12缶

 

仕方がないので味の薄めのを買ってきて、使います。

フライパンにごま油を入れ、少量のにんにくを炒め、いわし缶とトマトと下茹でしたアスパラを投入。

いわし缶のつゆももちろん入れます。

味が付いているので、醤油で微調整するだけでOK。

 

青椒肉絲 

f:id:garadanikki:20190320103925j:plain

安いビラビラ牛肉があると、青椒肉絲を作ります。

割と得意です。

安い肉でも、片栗粉と塩と酒で下処理をしっかりしておけば、柔らかい肉に大変身。

タケノコも入っていれば完璧なんですが、まあいいとしよう。

これこそ、ご飯がすすむ一品です。