Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

広島牡蛎のカンカン焼き

 

ギョギョいちさんからの第三弾!

f:id:garadanikki:20210831162448j:plain

広島から牡蛎が届きました。

f:id:garadanikki:20210831162703j:plain

 

カンカン焼きのセットです。

f:id:garadanikki:20210831162625j:plain

お煎餅が入ってるような缶に、牡蛎が入っていて、

軍手と牡蛎をこじあげるナイフまで付いてる。

f:id:garadanikki:20210831162623j:plain

 

全部で20個。

半分は解凍せずにそのまま冷凍庫へ、半分をよく洗って食べましょ。

f:id:garadanikki:20210831162747j:plain

説明書きには、

「牡蛎の表面をたわしでよく洗い、缶に戻し、水か酒を200㎖入れて火にかける。

 20分から25分中火で熱し、火を止めて5分蒸らす」とある。

 

f:id:garadanikki:20210831163611j:plain

 

 

 

カンカン焼きが出来上がる間にこれで、乾杯。

f:id:garadanikki:20210831164439j:plain

説明するほどのものではございませぬ。

一昨日の残りと、昨日の残りと、朝から煮て冷やしていたトマト&オクラ

f:id:garadanikki:20210831164448j:plain

 

そうこうするうちに、肉豆腐完成!

f:id:garadanikki:20210831165010j:plain

昨日ふと「君って、肉豆腐作らないね」と言われたので、そうかと思って作った。

f:id:garadanikki:20210831165124j:plain

 

いくぶん薄味に

f:id:garadanikki:20210831165127j:plain

玉ねぎの甘さ、えのきの旨み、牛肉の出汁で豆腐を食らう。

春菊入れたらすき焼きだわこれ (;^ω^)

 

そうそうかつをのたたきも買ってきたんだった。

f:id:garadanikki:20210831165746j:plain

 

ギョギョいちに「牡蛎のカンカン焼きセット」を注文したとは聞いていたが、

届くのは明日だと思ってた。

だからかつをを買った。

ご馳走 ダブルブッキング や~

 

かつをのたたきは、例の如くKING兄のかつをサラダにして食べます。

f:id:garadanikki:20210831165750j:plain

みょうが、パクチー、イタリアンパセリを合わせてフレンチドレッシングで和えて、

ガシガシ食べるってやつ。

 

もうこの方法でしか食べられません。

かつをのたたきって、正直あまり好きではなかったんです、刺身の部としては。

でもこうやって食べてから、かつをのたたきが好きになりました。

兄貴~ありがとう!

 

 

 

ゴタゴタ言ってるうちに、カンカン焼き完成しました。

f:id:garadanikki:20210831170223j:plain

ありゃ? 焦げてる。

酒じゃない方が良かったのかな。

「《水か酒》と書いてあったら、酒の方を選ぶよね」

それからちょっと火を入れ過ぎたみたいです。

f:id:garadanikki:20210831170509j:plain

半分にしておいて良かったわね。

次回 残りの分は、

水を400㎖で、18分で、も少し弱火でいきましょう。

 

なにごとも経験

f:id:garadanikki:20210831170249j:plain

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Marco(@garadanikki_marco)がシェアした投稿

 

 

〆は、ホタルイカの沖漬けで作ったペペロンチーノ

f:id:garadanikki:20210831191547j:plain

美味しく出来たんですが、

食べ過ぎてお腹が痛くなりました。

って、小学生かい!