Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

かつおぶし 焦げた

本日の食卓は野菜が少なっ!!

右上の黒焦げは、鶏のから揚げです。

f:id:garadanikki:20190320110528j:plain

見た目ほど、焦げ味はありませんが、焦げてることに変わりなし。

原因はかつおぶしです。

テレビで東京・幡谷の中国料理店《美虎》のオーナーシェフ五十嵐美幸さんが紹介していた唐揚げを真似してみたのですが、焦げてしまいました。

五十嵐さんが作ったのは美味しそうだったんだけどな。

下味をつけた鶏肉に粉粉にしたかつおぶしをまぶして揚げるというものなので、

そりゃ焦げますわな。

味は香ばしくてなかなか良かったんですが、このビジュアルじゃ駄目だ。

再チャレンジします、近々。

でも、唐揚げはそんなに頻繁に作らないので、いつになることやら。

 

 

鳴門サラダ

f:id:garadanikki:20190320110529j:plain

禁断の食材-揚げ玉とレタスと鳴門に、少量のごま油を混ぜ、ポン酢で食べる創作です。

鳴門って買っても余るじゃないですか。

これは、この為に鳴門を買いたくなるくらい美味しいです。

 

鶏軟骨と紫蘇葉の団子

f:id:garadanikki:20190320110530j:plain

鶏が重なりましたが、しそとブラックペッパーとレモンで《重なった感》はありませぬ。

 

・・・言い訳です。