Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

大阪のお土産

MOURI が出張で大阪に行くことになり、いつもより早い朝食です。

そういう時ゃ、やっぱ和食でしょう。

といっても、、、おかずは昨日の残り物ばかり。

f:id:garadanikki:20191111080813j:plain

昨日の、こーんなのを

f:id:garadanikki:20191110211324j:plain

こーんな風に替えたら、別物にみえて誤魔化せる。うひひ

f:id:garadanikki:20191111080819j:plain

 

いいなぁ大阪。

泊まりだったら、私もついて行きたい。

お気に入りだったあのお店や、このお店に一緒に行って盛り上がれたら楽しいだろうに。。。

だなんて、ご気楽なことばかり言っているわたしはこう言われる。

「世の中 そんなに甘くないんだぜ」

 

今日び、不景気だから出張といっても日帰りが多いらしい。

大阪⇔東京なんて、勿論 日帰り可能な距離。

新幹線が開通した金沢のお店の人も言ってました。

「新幹線が通るようになり売上が上がるかと思ったら逆でした。

 ビジネスマンは泊まらないで帰ってしまうから、お金を落とさない」と。

 

新幹線が開通するというのは、いいことばかりではないんですな。

日帰りは楽かと思えばそうじゃない。

体が長い距離を移動するのというのは、ホントに疲れるものです。

「気をつけて行ってらっしゃいましな 」

 

ところで。

お見送りの挨拶って色々あるでしょうが、皆さんはどんな風に送り出しますか?

 

「行ってらっしゃい気をつけて」というのが普通かな。

大阪の古い時代のドラマを見ていたら「はよ お帰り~」というのがありました。

※ 確か「わろてんか」だったかな

出かける時にお帰りって、随分気が早いな、でも可愛い挨拶だなと思いました。

「早く帰ってきてね❤」という意味でしょ? なかなかいいじゃないですか。

東京弁でいうと、ちょっと新婚チックで流石にわたしゃ使えませんが、

「はよ お帰り~」という常套句になっているのはいいですねぇ。

 

 

ところで。と、またまた話が変わりますが。

最近、言い間違いが多くなりました。

先日も、彼が帰ってきて「ただいま~」と言ったのの返答に「ただいま~」とオウム返ししてしもた。

そのタイミングと言い方が可笑しかったらしく、玄関先で大爆笑して倒れ込んでた。

「心がどこかにお出かけしてたのか?」と呆れらました。

言い間違いといえば、三宅裕司さんの奥様のエピソードが一冊の本にしてもいいくらい面白いです。

 

 

どうせなら私もそんくらい笑えるようになりたいもんだ。

 

言い間違いの他にも最近 奇行 が増えたと言われます。

例えば、

ご飯をよそった後のしゃもじが、コーヒーメーカーの上にポンと置いてあったとか。

※ 炊飯器とコーヒーメーカーは2m以上離れたところにあります。

「コーヒーメーカーの上のしゃもじ。。。。」

どうしてそうなったのか、腕組んでちょっと考えこんじゃったそうです。

 

 

引出しが開きっ放しなのはしょっちゅう。

開きっ放しといっても、閉めた形跡はあるらしく、最後の1㎝ほど開いている。

あっちもこっちも開いているので、

今日はここに来て、それからこっちに移動して、ここで力尽きたか、、と

一日の私の行動がわかるらしい。

 

「最後まで意識が続かないんだな」

開きっ放しの引出しを閉めて歩いている彼は、これもリハビリ練習のひとつと思っているらしい。

で、言われました。

「君のやりっぱは、母親ゆずりだってわかった。

 上田の家に行ったら、お母さんの引き出し全部1㎝開いてた。

 使った醤油や油の蓋がピチっと閉まってなくて、すこーし開きかけているのも同じ。

 親子だなーと思った」とのこと。

 

親子ともども すみません <(_ _)>

 

大阪土産 551蓬莱の肉まん

f:id:garadanikki:20191112105126j:plain


蓬莱の肉まんはホントに美味しい!

それと付いてる辛子がまた美味しい!

平郡商店の「タカラ マスタード」と書いてあったので、

ネットで売ってないか探したけど、小売りはどこにも見当たりませんでした。

残念!

 

とじ込みは今日のカロリーなどなど⤵

 【朝食 610kcal】

f:id:garadanikki:20191111080807j:plain

白飯 1.68kcal×200g…336kcal

味噌汁 71.7kcal

143.5kcal ( さやえんどう10g…3.6kcal、どんこ12g…21.8kcal、豆腐…43kcal、味噌2.17kcal×30g…65.1kcal、出汁500g…10kcal ) の50% 

鮭の西京焼き 41.7kcal

鮭の西京焼き139kcal の30%

椎茸 16kcal

焼椎茸48.5kcal ( 椎茸134g…24.1kcal、出汁42g…3.4kcal、醤油25g…21kcal )  の2/6

へちまの煮物 34.6kcal

157.5kcal ( へちま201g…32.2kcal、出汁360g…28.8kcal、みりん22g…49.7kcal、つゆ39g…42.9kcal、昆布茶4g…3.9kcal ) の22%

根三つ葉と牛肉の煮付け 87.9kcal

439.6kcal ( 根三つ葉108g…21.6kcal、牛肉151g…400kcal、油2g…18kcal、味付はへちまの煮物のつゆを流用 ) の20%

ごぼうと実だくさんのふりかけ 22.5kcal

f:id:garadanikki:20191109131656j:plain

これで100g

150kcal ( ごぼう53g…34.5kcal、かつおぶし3g…10.5kcal、どんこ12g…21.8kcal、昆布7g…10kcal、ごま油2g…18kcal、出汁醤油20g…14kcal、白ごま6.8g…41kcal ) の15%

 

【昼食 390kcal】

白飯 1.68kcal×174g…292.3kcal 

根三つ葉と牛肉の煮付け 65.9kcal

439.6kcal ( 根三つ葉108g…21.6kcal、牛肉151g…400kcal、油2g…18kcal、味付はへちまの煮物のつゆを流用 ) の15%

胸肉の塩糀チキン 31.5kcal

631.5kcal (むね肉の塩糀チキン194g…587.8kcal、キャベツ190g…43.7kcal ) の5%

 

【夕食 443kcal】

f:id:garadanikki:20191112105133j:plain

銀杏 85kcal

銀杏140g ( 可食部91g ) …170kcal の50%

カリフラワー 63.2kcal

カリフラワー320g…86.4kcal の50%、553g…20kcal

551蓬莱の肉まん 295.2kcal

蓬莱の肉まん…292kcal、からし1g…3.15kcal

 

【晩酌 176kcal】

ビール ( 40kcal×100g=40kcal ) ×1杯 =40kcal

真澄 ( 1.03kcal×66g =68kcal ) × 2杯…136kcal

 

【その他 18kcal】

コーヒー ( 6kcal ) × 3杯…18kcal

 

【総摂取カロリー】 1637kcal

【運動消費カロリー】197kcal

【基礎代謝】 1331kcal

 

1637kcal-197kcal-1331kcal=109 昨日★1♡6680+本日109 =★1♡6571