garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

リコリス ( 彼岸花 )

 

f:id:garadanikki:20191127144427j:plainどら にフラれてトボトボ (笑) 歩いていたら、彼岸花を見つけました。

本来、彼岸の頃の短い時期に咲く花のはずが、 今年の開花はちょっとずれているみたいです。

 

そういえば最近、あちこちの庭先で、彼岸花を目にするようになりました。

古いタイプの人間なので、彼岸花(曼珠沙華)は、「普通の家の庭先には植えてはいけない」と言われて育ちました。

大昔、土葬だった頃に、害獣からお遺体を守る為に墓地に植えられたとも聞きました。

お寺でよく見かける花で、彼岸花というネーミングからして、霊にまつわるイメージもありました。

薄暗い湿気た場所に似合う様子も、敬遠される理由かも知れません。

 

しかし最近では、観賞用に人気があるそうで、品種改良されたピンクや白い彼岸花が“リコリス”というお洒落な名前で、売られています。

彼岸花が、忌み嫌われたのは昔の話なのかも知れません。

f:id:garadanikki:20191127144441j:plain

 

f:id:garadanikki:20191127144434j:plain