Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

祭りの代りのライトアップ

 

にゃんこの集会所は、今日、カラスの集会所と化しています。

f:id:garadanikki:20200919144814j:plain

写真に写っているのはほんの一部です。

私が「こーちゃん」とまとめて呼んでいるいつもの子たちは、

ご飯の皿のすぐ近くに私がいても、下りてきます。

だけど、新参者さんたちは遠目で見ていて「こーちゃん」たちが餌の皿に降りると、

「えっ? 大丈夫なの? じゃ僕も」とワイワイ降りてくる。

 

しかし、もう遅い。

皿には何も残ってないわけさ。

そうすると、私がお代わりを皿に入れるのをジトーーっと見ているんです。

 

連休で人通りも多いから、

「あらやだ、あの人、カラスに餌付けしてる」なんて通報されても嫌だから、お代わりはやめときます。

 

こんな大きくなってもお母さんにご飯もらう甘えんぼもいる。 

f:id:garadanikki:20200921165758j:plain

昔のキョーちゃんみたいだ。

 

ロミが久しぶりにやってきました。

f:id:garadanikki:20200921163330j:plain

カラスが沢山いて、おっかないらしい。

わかるよ、一羽二羽だったら私も可愛いと思うけど、

あんなに沢山いたら、ヒッチコックみたいだもんねぇ。

 

去年までここには何も咲いてなかったけど、

誰かが植えたのかしら。

f:id:garadanikki:20200921174629j:plain

彼岸花は、自分ん() (個人宅の庭 ) には植えたくないけれど、

こういう所で見ると綺麗だなと思う。

f:id:garadanikki:20200921174639j:plain

 

 

 

明日明後日は例年、この地域でお祭りがあるんですが、今年はコロナで自粛です。

家の近所も御神輿は通らないし、神社では今年は露天も出さないそうです。

 

どんな様子か、見に行ってみました

あれ? ブルーにライトアップされてる。

f:id:garadanikki:20200921190934j:plain

祭の前日はいつも、露天の設営があるのに、今年はひっそり。

でも、ライトアップにつられて、見にきた人もいる。

 

二の鳥居もブルー

f:id:garadanikki:20200921182722j:plain

鳥居がブルーってのも、何だか合わないように思うが、

医療従事者に感謝ということでブルーにライトアップされたのだそうです。

 

鳥居ではしゃいでいる青年たち

f:id:garadanikki:20200921182616j:plain

 

本殿もブルーでした。

f:id:garadanikki:20200921175720j:plain

医療従事者の方々への感謝と、

コロナが一日も早く終息することを願ってお参りします。

 

 

 

本日の朝ごはん

ワンタンしっぱい塩ラーメン

f:id:garadanikki:20200921102621j:plain

餃子の皮を買ったんですが、ワンタンもその皮でまにあわせようと思ったらダメでした。

いつもより厚手の餃子の皮だったので、包んで茹でたら全部ほどけた。

ラーメンに乗ってるワンタン ( 餃子の皮 ) は、全て中身なしの皮だけです。

f:id:garadanikki:20200921102950j:plain

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20200921195046j:plain

 

もんご烏賊の柔らかい部分を、にんにく醤油で炒めました。

f:id:garadanikki:20200921195050j:plain

 

今年2回目の「栗の唐揚げ」

今回はとても上手に出来ました。

f:id:garadanikki:20200921195526j:plain

この料理は、下北沢のつ串亭で食べたものです。

とても美味しかったので、栗を見ると挑戦するようになりました。

garadanikki.hatenablog.com

 

昨日、練馬の魚市場~旬で調達した、タラで作りました。

タラのクリーム煮

f:id:garadanikki:20200921200337j:plain

見た目は雑だが、すごく美味しかったです。

ブロッコリーとか、パセリとかがあったら、もっと美味しそうに見えるでしょう、残念。

 

タラを食べたあとのクリームソースを使って、中華麺を炒めてみた。

f:id:garadanikki:20200921212717j:plain

コンソメを追加して、黒胡椒がガリガリふったら、

ヘンテコだけど、あらまあ美味しい!

f:id:garadanikki:20200921212721j:plain

〆にはちょうどの量でした。