Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

飲みすぎの翌日には かしわ飯

 

昨日はさすがに飲み過ぎた。

酷い二日酔いを経験したことのない私たちにも「飲み過ぎた」と思うことはある。

 

そういう時は、ガッツリ系のつゆもの。

f:id:garadanikki:20200203134331j:plain

うまかっちゃんニンニク焦がしに

更にニンニクを炒めて、高菜とキクラゲと叉焼と紅生姜と胡麻。

フルラインナップ

 

 

 

夕飯は珍しく、炊き込みご飯を。

飲み過ぎたと思う時は、味濃いめのご飯がいいと思う。

f:id:garadanikki:20200203134348j:plain

濃いめといっても、しょっぱくはない。

かしわめしの元に、更にごぼうと鶏肉を入れて炊きました。

 

f:id:garadanikki:20200203134353j:plain

あらこの「かしわめしの元」美味しい!

変な言い方ですが、MOURI はこういう商品をレトルト臭いと言います。

でもこれは臭くない、美味しいとのこと。

 

元祖レトルト釜めし 50年と書いてある。

f:id:garadanikki:20200203134358j:plain

これは覚えておきましょう。

 

かしわめしの他は、こんなラインナップです。

f:id:garadanikki:20200203134343j:plain

 

右下のは、昨日の雷やさんのお通しを真似したものです。

f:id:garadanikki:20200205170548j:plain

HAGOROMOフーズの

「天然水でつくったシーチキン」食塩不使用 というツナ缶を使いました。

青物は、京菜とミックス菜をさっと湯通ししたもの。

ミックス菜の中には、お店のような赤い茎のほうれん草も入っていたので使いました。

ほぼほぼ、あの味です。

 

よかったよかった!