garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

パプリカのトロトロオイル蒸し

 

コウケンテツさんの味が大好きです。

先日来、献立が思いつかない時に度々YouTubeのコウケンテツさんちにお邪魔をして

ネタ仕込みをしています。

 

枝豆の旨み蒸しも https://www.youtube.com/watch?v=_XPpXv1MvKs&t=197s

キュウリの簡単醤油煮も https://www.youtube.com/watch?v=91xe2fPMHQs&t=198s

 

とてもとても美味しかったので、何回も作らせてもらってる。

 

 

して今日は、こちらに目がとまった!

パプリカのおいしいトロトロオイル蒸しです。

パプリカって、ちょっと使ってそのまましなびさせてしまったりする。

甘くて美味しいのはわかっていますが、これを単品で副菜にするなど、

思いつきませんでした。

 

早速 作りました パプリカのトロトロオイル蒸し

f:id:garadanikki:20200907175730j:plain

いやあ、びっくりするほど甘くて美味しいです。

トロトロという表現その通りです。

コウケンテツさん、ありがとう!

 

 

 

 

本日の朝ごはん

オリンピックで買ってきた生ラーメン。

今日はどんな頭をのせるか考えていたら、ふと思いついたものがある。

 

牛絲麺はどうよ!

 冷凍庫の奥にほぼ仮死状態だった牛肉があったので、

凍ったままジプロックに入れ、酒と片栗粉を入れてもみもみ。

f:id:garadanikki:20200907095459j:plain

あとは長ネギ1本そぎ切り、

きくらげとそらまめ豆苗はちょこっとトッピング程度に使います。

f:id:garadanikki:20200907095453j:plain

 

牛肉を糸のように切るには、半分凍った状態で切るのが簡単です。

シャキシャキっと切っている内に、溶けてくるので丁度よい。

フライパンにごま油を入れ、牛絲を投入してさっと炒めて、味覇を少し入れて薄く味をつけておく。

牛絲麺はとろみをつけるんですが、今回はサラッとした感じに仕立てます。

牛肉に火が通ったらお湯を ( スープの分量分 ) 入れ、スープを入れて、ここで汁を作ってしまいます。

麺を茹であがったら、シャッシャと湯切りして器に乗せ、

あらかじめ電子レンジでチンしておいたキクラゲと豆苗を添えたら、牛絲炒めのスープをかけて完成。

 

牛絲麺 きくらげと豆苗添え

f:id:garadanikki:20200907101649j:plain

 

今回のはとろみない方が正解でした。

f:id:garadanikki:20200907101715j:plain

 

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20200907180750j:plain

コウケンテツさんのきゅうりとパプリカが存在感を放っています。

 

パプリカ最高です。

f:id:garadanikki:20200907175730j:plain

 

これは鶏軟骨の紫蘇まぜ炒め

私の得意 ( ? ) 料理です

f:id:garadanikki:20200907175115j:plain

作り方は簡単。

鶏軟骨と紫蘇をフードプロセッサーに入れ、酒を少々、岩塩を3ガリほどして攪拌します。

それをフライパンにドドっと入れて焼く。

ひっくり返す時に半分に割れたりするので、丸のまんまでいいのです。

どうせね、細かく切るのだから豪快にやればいい。

仕上げにちょっとお醤油をかければ香ばしくなっていいですよ。

 

左上に登場したのはオーマイの「エビトマトクリーム・ラザニエッテ」です。

f:id:garadanikki:20200907181820j:plain

シーフードミックスと牛乳があれば出来るってんで、買ってみました。

あらまあ簡単。

MOURI は「ちょっとレトルト感が」と口の悪いことを言っていますが、

今の私が一番食べたい味が、海老トマトクリームだったので決行しました。

f:id:garadanikki:20200907181747j:plain 

 

外食が出来ない今、一番恋しいのが、イタリア料理屋さんの海老とかカニを使ったトマトクリームのパスタなんです。

あのトロッとしたトマトクリームは私には到底出来ないから。

 

ああ、食べたい!