今日はMOURI の誕生日
朝、お誕生日おめでとうのあとに、今夜食べたいものない? と聞いたら、
いつもの答えが返ってきた。
おいしいもの
ふんっ
じゃ、私がちょっと気になっているものを作るとするか
NHK 「沢村貞子さんと私の 365日の献立日記」の中から「ポタージュ」を。
朝食の冷やし中華用に冷やし鶏を作ったので、そのゆで汁があります。
その鶏だしスープを使ってグリーンピースのポタージュを作りました。
【材料】
鶏だしスープ、玉ねぎ、お米、グリーンピース、チキンコンソメ、生クリーム
【作り方】
- 玉ねぎを千切りにする。
- 鶏だしスープに、玉ねぎとお米 ( 少々 )と冷凍のグリーンピースを入れて煮る。
- 玉ねぎ、米に火が通ったら、鍋の中身をミキサーにかけて攪拌する。
- もう一度鍋に戻し、火にかけてチキンコンソメで味を調える。
- 器に盛ったら、生クリームをかける。
本当の作り方はこちらを⤵
『沢村貞子の献立 料理・飯島奈美』より グリンピースのポタージュ
昭和54.9.19
【材料(2人前)】
グリーンピース(茹でたもの・冷凍)…250g、玉ねぎ…1/4個、 米…大さじ1、鶏スープ(※)…400mℓ、
バター…10g、牛乳…150mℓ、塩…適量、白こしょう…適量、生クリーム…適量
※鶏スープ…500mℓ
鶏ひき肉…150g、水…500mℓ、塩…適量
【作り方】
玉ねぎをみじん切りにします。鍋にバターをひき、玉ねぎ、塩ふたつまみを入れ、しんなりするまで弱火で炒めます。
グリーンピース、米、鶏スープを加えて、米がやわらかくなるまで10〜15分ふたをして弱火で煮ます。
火を止め、粗熱がとれたらミキサーにかけ、なめらかにし、鍋に戻します。
牛乳も加えて、火にかけ、塩、白こしょうで味をととのえたら、器に盛って生クリームをたらしてできあがり。
〈POINT〉 沢村さんは旬の春にたくさん茹でて、冷凍庫に大切にしまっておき、使っていました。米でとろみを出すテクニックは昭和初期の料理本を参考にしました。
私の作り方は、ホントに適当。
オリジナルと違うのは、バターで炒めず、いきなり鶏スープで煮たことです。
でも、これで ( バター無しでも ) 十分美味しかったです。
MOURI もウマいウマいと喜んでいたので、約束は果たせた!
本日の朝ごはん
冷や鶏入りの冷やし中華
ざっくり混ぜ合わせたもの
本日の誕生日ディナー
グリーンピースのポタージュ
グリーンピースのポタージュがこんなに甘いとは知りませんでした。
ふんわりしていてとてもとても美味しかったです。
鶏スープが良かったのでしょう。
カツ丼に乗せたくて買った冷凍のグリーンピース 500gの使い道にも困っていたので
丁度よかった!
これはまた作らなくては。
MOURI の好物 さつまいものレモン煮
合鴨のパストラミは、ご馳走感が出て嬉しい。市販品です。
あさりのバター炒め、久しぶりです。
一応、誕生日だから
ホールは予約でないと買えないので、カットしたものを4つ。
最近、ここのケーキがどこよりも美味しいと思います。
特にベリー系のムースと、
ドゥ・フロマージュ ( チーズケーキ) が絶品!