Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

死ぬほど苦手だった食べ物

 

子供の頃、大嫌いなものがあった。

父の大好物でよく食卓にあがるグリーンピースご飯。

大好きな白いご飯が、蒸れたような青臭い匂いになるので食べられない。

たとえグリーンピースだけ取り除いたとしても ( そんなことは叱られるから出来ないが )

ご飯に匂いがついているので食べられない。

父はなんでこんなものが好きなのかわからなかったし、

これが食卓にのぼる日が疎ましく思った。

 

 

そんなグリーンピースご飯をもう一度食べてみようと思った。

小さい時に嫌いだったものが、大人になって美味しく感じるものがある。

例えばフキの煮物、いわしのはらわたの部分。

こんなにオツなものが何故食べられなかったのかと、今なら思う。

 

だったら。

もしかしたらグリーンピースご飯も、今なら美味しいと思うかも知れない。

 

食いしん坊で、食には貪欲な性質なので、死ぬ前に食べ残した美味しいものがあったら

嫌だなぁと思う。

 

そんなワケで、半世紀ぶりにグリーンピースご飯

実食

食べられるじゃん!

凄く美味しいとまでは言わないが、グリーンピースの甘さがなかなかいい。

これがどうして食べられなかったのか。

もしかしたら、昔のグリーンピースの方が青臭かったとか?

 

やはり、食べてみて良かったと思う。

嫌いなままでいたら、可哀そうだもの、グリーンピース。

 

 

 

本日の昼ごはん

コーンスープに、サラダはキャベツとマシュルーム

 

 

 

 

本日の夜ごはん

ほうれん草とコーンのバター炒め、なすの浅漬け、枝豆のなんかしたやつ ( ´艸`)

大皿にどどんとあるのは、ニョッキのホワイトソース煮

何がいいのかわからないが、MOURI が好きでよく買ってくるニョッキに、

その度に戸惑う。

何回やっても、私の中では馴染まないものなのだが、

何故か毎回「美味しい」と言われるから仕方ない。

今日はクリームソースを作ってニョッキと、鶏むね肉とブロッコリーを入れた。

これも美味しいらしい。

 

春巻きも追加。

 

今回の春巻きはなかなかよく出来たかな。

サクっとしていて、中がしっとりしている。

 

ニョッキ

 

件のグリーンピースごはん