Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

コウケンテツさんの手羽先の醤油揚げ

 

コウケンテツさんのレシピが続いていますが、今日のはMOURI からのリクエスト。

danchuで見たようです。

「にんにくと生姜が効いた手羽先の醤油揚げ」

f:id:garadanikki:20201009134216p:plain

早速作ってみます。

 

f:id:garadanikki:20140914094311j:plain  作りやすい分量

鶏手羽先…オリジナルは12本ですが、我が家は8本。

 酒…大さじ1、醤油…大さじ2、にんにく…1片分 ( 薄切り )、生姜…1片分 ( すりおろし ) 

香菜…2~3枝、赤唐辛子…適量、揚げ油…適量

 

 

f:id:garadanikki:20140914094300j:plain  作り方

1.下味をつける

  ジッパー付きの保存袋にAと手羽先を入れてよくもみ込み、途中返しながら20分おく。

2.水気を拭く

  味がなじんだら取り出して、キッチンペーパーで水気を拭く。

3.揚げる

  揚げ油を中温に熱し、手羽先を入れ、5分ほどこんがりと揚げて油をきる。

  器に盛り、香菜と唐辛子を添える。

 

完成!

f:id:garadanikki:20201007181420j:plain

ちょっと焦げたか? と思いましたが、大丈夫でした。

いつもは、塩を振って焼くだけの手羽先ですが、

にんにくの香りと、醤油のこうばしさで、ビールが進む一品でした。

オリジナルは香菜と赤唐辛子付きでしたが、割愛。

水気を拭いてもピチピチ油が跳ねるので注意です。

私は途中、ガラスの蓋をして身を守りました。

 

 

 

 

 

本日の朝ごはん

もういいかもって思ってたのに買ってきてしまった、

生めんのラーメン

f:id:garadanikki:20201007103337j:plain

いつもは菊水のラーメンスープですが、これは濃そうな色。

薄めようと思って試食したら、しょっぱくはない。

でもこの色、ちょっと濃すぎ( ´艸`)

f:id:garadanikki:20201007103238j:plain

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20201007175301j:plain

浜田山のオリンピックに行ったので、刺身が食べられる。

いなだの刺身、おいしゅうございます

f:id:garadanikki:20201007175316j:plain

 

そういえばピータンって最近、売ってないね。

という話が出て、食べたくなった。

f:id:garadanikki:20201007175309j:plain

たまにはいいものです。

皮蛋 大好

 

2品追加!

プチトマトとレタスのサラダと、コウケンテツさんの手羽先

f:id:garadanikki:20201007181450j:plain