Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

正月三日のご飯

 

今年の来客でホッとしたことがあります。

KYOU ちゃんと恒吉さんと、重ならなくてよかったと。

毎年おいでになっている恒吉さんは、体調を崩して欠席になったのですが、

もしKYOU ちゃんと恒吉さんと二人が同じ食卓だったら大変だったろうな。

KYOU ちゃんは肉が食べられない。恒吉さんは魚が食べられないから。

 

二人で話してて、いきついた結論。

「何でも食べられる私ら幸せだ」

 

正月三日の朝食

f:id:garadanikki:20210103121835j:plain

 

大好きなお餅を堪能して、

f:id:garadanikki:20210103122421j:plain

残り物のお節類も消化中

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20210103171609j:plain

鴨ねぎ ( ´艸`)

f:id:garadanikki:20210103171617j:plain

お蕎麦に入れようと思った鴨と葱、いいつまみになりました。


アトランティックサーモンも2人では多かった

f:id:garadanikki:20210103171612j:plain

 

今回のポテトは奇跡のようにウマい

f:id:garadanikki:20210103171630j:plain

 

もういいよ、と言われたが焼いてしまったもの

f:id:garadanikki:20210103172551j:plain

 

春菊は傷まないうちに消化しないとならぬ

f:id:garadanikki:20210103172555j:plain

少量の胡麻油で軽く炒めて、ポン酢をかける。

半生ぐらいがプキプキしてウマいと思う。

 

〆の焼きそば

f:id:garadanikki:20210103183434j:plain

 

なんか 食べ物のことばかりだ。

年末から年始にかけて、テレビ三昧で、本は一冊しか読了できていません。

観たドラマは、「孤独のグルメ」と「タイガー&ドラゴン」

いずれも一挙放送をしていたものです。

美味しそうなグルメ番組を見ると、必ず作って食べる私だけれど、

孤独のグルメもあれだけ一挙に放送されると何を食べたいか迷う。→結局何も作りませんでした。

 

タイガー&ドラゴン

f:id:garadanikki:20210105074026j:plain

「タイガー&ドラゴン」は、1月に始まる新番組の番宣的なもののようだけれど、改めて観て感心しました。

凄いメンバーでしたから。

長瀬智也、岡田准一、伊東美咲、塚本高史、蒼井優、春風亭昇太、星野源、銀粉蝶、阿部サダヲ、桐谷健太、荒川良々、尾美としのり、北村一輝、大森南朋、高田文夫、森下愛子、古田新太、清水ミチコ、薬師丸ひろ子、小日向文世、笑福亭鶴瓶、西田敏行

f:id:garadanikki:20210105074010p:plain


物語は、やくざの長瀬智也が落語家になりたくなって、西田敏行演ずる林屋亭 どん兵衛に弟子入りするドタバタ劇。

毎回、一演目の落語が紹介されるのが嬉しいドラマでした。

塚本隆史のチンピラやくざの歩き方に笑い、

f:id:garadanikki:20210105074112j:plain

岡田准一の背の低さに笑いました。 

※ 岡田准一くんは自分の背が低いことを全然隠さないで、伊藤美咲と並んで彼女を見上げるシーンがコミカルで潔くていい。

「尾美としのりって、何に出ても何気にいいね。」という意見で落ち着きました。