Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

やっぱり我が家は

 

正月2日の朝ごはんです。

f:id:garadanikki:20210102100609j:plain

 

本日のお雑煮は関東風。

我が家の定番の雑煮です。

f:id:garadanikki:20210102100619j:plain

慣れ親しんだ雑煮は、澄まし汁。

具は、鶏肉、たけのこ、三つ葉、ゆずの皮。

餅は軽く焼いたものを雑煮の汁にくぐらせます。

 

KYOU ちゃんには申し訳けないが、鶏肉はどかして食べて貰おう。

 

こはだの酢じめ

f:id:garadanikki:20210102100633j:plain

ところで、こはだにまぶされている黄色いものはなんだかご存知ですか?

粟なんですって。

 

正確にはこの料理、コハダの粟漬けというんだそうです。

出世魚であるコハダで縁起をかつぎ、クチナシで黄色く染めた粟を用いることで「五穀豊穣」を願ってるんだとか。

 

f:id:garadanikki:20210102100655j:plain f:id:garadanikki:20210102100636j:plain


今年の膳は種類が少ないので、朝起きて、こんなものも作ってみました。

かぼちゃのガーリックバター炒め、パセリ和え

f:id:garadanikki:20210102100629j:plain

 

ポテトサラダ

f:id:garadanikki:20210102100650j:plain

明方、寝ていて「食べたい」と夢に出てきたもの。

起きてすぐ作り始めたんですが、食べてるうちにどんどん味が落ち着いてきました。

今日のポイントは、ハムとソーセージを両方加えたことと、ハムとソーセージを軽くフライパンで炒めたことです。

火を入れたハム・ソーセージから肉脂と香りが出て、美味しく出来ました。

 

 

 

KYOU ちゃんが帰ってしまった夕飯は、ふたりごはん。

なんと静かで寂しいことよ。

昼過ぎまでダラダラと飲んで、食べていたので簡単に。。。

 

トマトとモッツァレラのカプレーゼに玉子焼き

f:id:garadanikki:20210102183350j:plain

カプレーゼ、ちょっと多いがな (;^_^A

f:id:garadanikki:20210102183138j:plain

 

それからこれ、二人で食べきるしかない!

f:id:garadanikki:20210102185307j:plain

肉抜きは体調が良くなる、というのもわかるような気もするが、

私もMOURI も無理無理、肉も魚も野菜も欠かすことは出来そうもない。

 

〆に食べたのが雑炊

f:id:garadanikki:20210102202813j:plain

ご飯が見えませんが、中に沢山入ってますの。

一昨日の蟹鍋のおつゆを冷蔵しておいたのを使いました。

なによりのご馳走。

蟹の出汁が効いて、美味しく食べられました。

 

 

こうやって、食べたものを並べてみて思いました。

やっぱり我が家は食いしん坊だな。と。

お互い食べ物に好き嫌いがないのは、幸せなことだと実感しました。