Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

珍しい野菜「あいこ」「さぬきのめざめ」

 

ほたるいかを買ったのは、久しぶりの魚市場~旬でした。

旬はずっとご無沙汰でしたが、やっぱり魚市場はいい。

銀だらとか干物とか冷凍できるものも たんと仕入れてきました。

旬のとなりには、八百屋さんがあるんですが、寄らずに帰ろうとしたところ、

主人に一応行ってみようと言われました。

来店してよかった!

珍しいものが色々ゲットできたから。

「だろー?」と言われてしまったけど。

 

 

 

 

そんな夜ごはん

f:id:garadanikki:20210408171618j:plain

左から時計回りに

炙りほたるいかの梅肉しょうが醤油、ヤングコーン、鮭とロングアスパラのバタ焼き、

あいこの おひたし、切こんぶの胡麻油炒め

 

珍しい食材その一 さぬきのめざめ

f:id:garadanikki:20210408165342j:plain

とにかく長ーーいアスパラガスです。

どうせ切ってしまうのなら、普通のアスパラの方が穂先も沢山あるから良さげです。

でも。

甘くて、柔らかくて、一度食べたらやみつきになるアスパラです。

3年位前に一度入手したんですが、なかなか出回りません。

農家さんのHPで「バーベキューにおススメです」と書いてありました。

皆が一本ずつ持って笑っている画が頭に浮かんで笑ってしまいました。

インスタ映えもする感じだし。

f:id:garadanikki:20210408170829j:plain

 

珍しい食材その二 あいこ

f:id:garadanikki:20210408164310j:plain

初めてみる野菜です。

葉っぱの部分が痛んでいるので特価品でしたが、取り合えず買ってみた。

表面にとげがあるのですが、煮るととげが取れるらしい。

もっと太いのが一般的らしく、太いのは皮の部分をそぐらしい。

今回は極細なのでそのままサッと煮てみました。

 

おいしいっ!

f:id:garadanikki:20210408164845j:plain

シャキシャキ、プキプキとした食感が最高です。

味は無味。くせがないので食感を愉しむ感じです。

「福島に行ったらぜったい、料理屋さんで注文しよう」と心に決めました。

 

切こんぶは私の定番料理、作っておくとワシワシ食べてしまう。

ヤングコーンも髭まで美味しく食べました。

f:id:garadanikki:20210408165614j:plain

今日の夕餉は、ほたるいかから始まって、珍しくて美味しいものを堪能出来て

幸せマックス

f:id:garadanikki:20210408171327j:plain

やっぱりわたし、たべることがいちばんすきかも

 

 

〆は、旬の寿司 2品

f:id:garadanikki:20210408173834j:plain

 

さば棒寿司

f:id:garadanikki:20210408173839j:plain

 

松川カレイのにぎり

f:id:garadanikki:20210408173846j:plain