Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ランチョンマット考

 

定番化していたランチョンマットがグズグズになってきました。

f:id:garadanikki:20210509170849j:plain

 

ビニール製なので汚れ落としも楽だし、

食器や机の色との調和も取れるので、気に入っていたんですけれど。

f:id:garadanikki:20210509170835j:plain

「こんなんなっちゃった、買い替えようかな」と言ったら

「沢山持ってるじゃん」と言われました。

 

うん、そうなんだけどね。

 

 

 

昔は布のランチョンマットばかり使ってました。

結構派手なのがありますが、ここらの派手なのは弁当包みに使っているものです。

ランチョンマットとして併用できるものもありますが、大きな正方形のが多い。

f:id:garadanikki:20210509171030j:plain

お弁当用包みとしては、花柄やポップな感じの、気分が明るくなるような色柄がいいと思います。

 

でも、食卓用にはちょっと派手すぎる。

皿や料理よりランチョンマットに目がいくのは違うように思う。

ウチのテーブルは木目がハッキリしているので、ガチャガチャした色柄のマットは似合いません。

で、茶系の無地に落ち着いてしまったのです。

 

しかし「沢山持ってるじゃん」と言われたらその通りだし、

前のも復活させてみようかと、こんなんあったなと引っぱりだしてみた。

ううん、やっぱりちょっとキャラ濃いな。

悪目立ちしている

f:id:garadanikki:20210507082300j:plain

 

ベージュの薄いのもあったな。

f:id:garadanikki:20210507172253j:plain

うーん。

やっぱり料理が引き立たない感じがする。

テーブルマットの色柄ってホント難しい。どうしようかなぁ。

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20210507173605j:plain

黄土色のおかずばかりだったので、苦し紛れの緑じゃ⤵

f:id:garadanikki:20210507173547j:plain

 

前回好評につき、再登場のちくわぶ煮

f:id:garadanikki:20210507173932j:plain