Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

図書館はひとつの作品(本)を、何冊所蔵しているのか

 

ディーリア・オーエンズの「ザリガニの鳴くところ」を読了。

f:id:garadanikki:20210509150901j:plain

去年から、はてなブログでも、何人かが紹介してらしたので読んでみたくなり、

図書館に予約を入れたのが去年の10月15日でした。

135人の順番を経て、私のところに本がまわってきたのが6か月経過した4月29日。

このあと何人待っているか調べたら124人。

渋谷区図書館はいったい何冊所蔵があり、取り合いになっているのだろうかと気になりました。

 

今回は本の感想ではなく、そんな都内の図書館事情についての話です。

図書館はひとつの作品 ( 本 ) を、何冊所蔵しているのだろうか

実は、私が住んでいる渋谷区の図書館のHPでは所蔵数がわかりません。

しかし他の区では「ザリガニの鳴くところ」を、区全体で何冊所有しているのかがわかるようになっています。

 

例えば世田谷区では、

予約 382人に対して15冊の所蔵本で対応していることがわかりました。

下が世田谷区図書館のHPです。

「ザリガニの鳴くところ」を検索すると出てくる表です。

所蔵数、所蔵館、貸出状況が一目でわかるようになっています。

 

所蔵数:15冊 貸出数:15冊 予約数:382件
資料ID 所蔵館 禁帯 請求記号 資料の状態
5020240213 中央   F0 オテ 貸出中です。
0112456827 梅丘   F0 オ 貸出中です。
0213839509 世田谷   F0 オ 貸出中です。
0413987454   F0 オ 貸出中です。
0515960573 奥沢   F0 オ 貸出中です。
0615086949 玉川台   F0 オ 貸出中です。
0714146263 代田   F0 オ 貸出中です。
0813555877 烏山   F0 オ 貸出中です。
0912530672 下馬   F0 オ 貸出中です。
1015298209 深沢   F0 オ 貸出中です。
1113636698 桜丘   F0 オ 貸出中です。
1212788713 上北沢   F0 オ 貸出中です。
1312252792 鎌田   F0 オ 貸出中です。
1412343954 粕谷   F0 オ 貸出中です。
1911296224 経堂   F0 オ 貸出中です。

 

他の区も見てみました。

杉並区は295人の予約に対して所蔵数12冊で対応、

目黒区は205人の予約に対して所蔵数10冊で対応、

新宿区は092人の予約に対して所蔵数08冊で対応というように、

レイアウトはまちまちながら、所蔵数がわかる表がついています。

 

 

これなら単純計算で、最高あと何日待てば手に入るのかわかります。

※ 単純計算とは、1人の人が何日本を借りているかがまちまちだから。

予約待ちの人数×14日 (最高日数) ÷所蔵数で、最高何日で手に入るかという算出法。

  • 世田谷区 382人×14 (最高日数) ÷15冊=356日
  • 杉並区  295人×14 (最高日数) ÷12冊=344日
  • 目黒区  205人×14 (最高日数) ÷10冊=287日
  • 新宿区  092人×14 (最高日数) ÷08冊=161日

 

所蔵数と待ち人数さえわかれば、順番がまわってくる日数の目安になるので、

早く読みたければ「新宿区図書館まで借りに行った方がいいかも」ということも考えられます。

 

唐突ですが。

トイレ待ちが並び方が頭に浮かんでしまいました。

f:id:garadanikki:20210509165347g:plain

今は、ATMでもトイレでも ( b ) のようなフォーク並びが多いですが、

昔は ( a ) のような、各列並びが一般的でした。

サザエさんの漫画にもあったな。

こっちの列が早そうだと思い、今まで並んでた列から隣の列に並び変えたら、

遅々と進まなかった、さっきまでの列が急に早くなって、ああ変わるんじゃなかったという話。

 

すんません、話それやした <(_ _)>

すみません、また脱線しました、本の順番待ちの話でした。

 

 

渋谷区は何冊の所蔵だったのか?

じゃ、渋谷区は何冊所蔵をしているんだろう。

逆算すればいいのかな、135人待ちで、196日かかったんだから

135人×14 (最高日数) ÷196日= 9.64285冊?

 

・・・9冊しか所蔵がないっていうこと?

いやいやいや、いくらなんでも乱暴かな、この計算は。

14日はあくまで最高日数で、人によっては1日で返却する人も、3日の人も、延長しちゃった人だっていますから。

 

逆算して渋谷区の所蔵数を確かめるのは無理ですが、

他区のように所蔵数が明らかにしてくれれば、

最長何日待てば、順番が回ってくるという目安にはなります。

渋谷区図書館さん、一冊あたりの所蔵数を明らかにしてくれませんかねぇ。

 

 

 

本日の朝ごはん

f:id:garadanikki:20210506090602j:plain

一皿盛りのこんなのに、コーンスープとパンでした。

f:id:garadanikki:20210506090606j:plain

 

 

本日のひとり飯

冷凍してあったカレーですませました。ひどい盛り方だ (;^ω^)

f:id:garadanikki:20210506144937j:plain

 

本日の ( MOURI の ) 夜食用においなりさん

f:id:garadanikki:20210506223626j:plain

 

私も二つ食べました。

f:id:garadanikki:20210506223634j:plain