Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

木製のランチョンマット

 

木製のランチョンマットが届きました!

f:id:garadanikki:20210511094418j:plain

 

4枚 買ったそうです。

f:id:garadanikki:20210511094523j:plain

 

木の上に木。

f:id:garadanikki:20210511094431j:plain

 

このマット、斜めにカットされていて、、、

f:id:garadanikki:20210511101707j:plain

 

平らな面が、表だそうな。

f:id:garadanikki:20210511101654j:plain

 

縁が斜めにカットされている、こっちの面は裏なんだっていうけど、

裏面の方が模様が美しく映えて私は好きだな。

f:id:garadanikki:20210511101646j:plain

でも《こっちが裏》というのには、理由があるんようです。

こっち面は、傷がつきやすいんだって。

表面には、傷がつきにくい ( 目立たない ) ように、あらかじめ縦に筋を入れてある。

なるほど、あの縦線はそういう意味だったのか。

 

 

反抗して裏面で食べてみました。

丼を少しずらしただけで、薄い線が入った。

f:id:garadanikki:20210511103011j:plain

品質管理、研究って凄いものですわ。

商品を世に出す前に、こういうテストをしてみるんですね。

斜めにカットしてあるのも、板をテーブルから取りやすい工夫みたいです。

 

 

黒い木製のランチョンマットか、私にはなかった選択だ。

ちょっとお蕎麦屋さんみたいだけど、食卓のイメージがガラリと変わって面白い。

 

モクコさんと命名

木製のランチョンマットはモクコさんと名付けました。

モクコさん、明日からよろしくね。

 

 

 

本日の昼ごはん

f:id:garadanikki:20210510103652j:plain

サッポロ一番の味噌ラーメンが食べたいというのに、

具材にゴーヤを追加したら、苦くてマズイと言われました。

f:id:garadanikki:20210510103706j:plain

苦味ぬきが足りなかったようだ、しっぱい

 

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20210510173755j:plain

八百幸~成城店の買出し日につき、八百幸ブランドのおいしいものが並んでいます。

買出し当日は刺身やお店の総菜だけど、翌日は手製の料理が並ぶ予定。

ほほほ、そんなもんだぞ。

 

 

かぼちゃの煮つけ

f:id:garadanikki:20210510173803j:plain

かぼちゃを煮ました。

でもやっぱり北海道産じゃなかったから、おいしくはない。

今の次期、かぼちゃは外国産か沖縄産のものじゃないですか。

味が全然違いますよね、やっぱり北海道産が出てくるまで待てばよかったかな。

 

 

〆にペペロンチーノを所望されました

f:id:garadanikki:20210510185109j:plain

こぶりだけれど美味しそうなヤリイカがあったので二尾買ってきました。

これには一尾消費し、残りの一尾は冷凍しておいて近々お目見え予定。

 

f:id:garadanikki:20210510185217j:plain

しらすと小葱を更に足して、別物になりましたん