Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

つまみを準備する

 

常備食を役立てる

これを実践し、献立作りをしている方は大勢いるだろう。

私は一年生、今ごろになって《常備つまみ作り》を開始した。

こりゃ楽ですわ

にゃんこと遊んでギリギリになっても、30分で食卓が整うのだから。

 

 

MOURI は私が帰宅すると すぐ缶ビールのプルタブをピヤッ。

「冷たい内に一杯飲みなよ」と言われるが、焦る焦る。

それからおもむろに木製のランチョンマット-モクコさんを出し、

箸までセッティングしてくれるのだから、更に私は焦るわけです。

 

 

そんな時、三品盛りだけでもセッティングできればと、

昼間のうちに、つまみを1~2品 作ることにした。

 

 

本日のつまみ ちくわの磯部揚げ

f:id:garadanikki:20220104122519j:plain

ちくわの磯部揚げは、スーパーの惣菜売り場でよくみる一品だが、

簡単だし、好きなメーカーのちくわなら美味しくできるだろうと自作した。

 

  1. ちくわを縦割りにする。
  2. 青海苔と小麦粉をまぶし、少量の水を入れて混ぜ合わす。
  3. 揚げる。

 

ちくわの塩分だけで調味料不要。

油に投下したちくわは、カリっとすると反り上がり、おどけた形になる。

そのままのサイズでもいいが、三品盛り用に小さくそぎ切りにする。

 

さあ、これで準備は整った

新年の御挨拶がまだの子もいるので、さあ出かけよう!

ハタボウには昨日もチラリと会ったけど、新年の御挨拶がまだだった。

あけましておめでとう!

f:id:garadanikki:20220104163801j:plain

「あっ、はい、おめでとうございます」ハタボウ

 

 

 

 

本日の昼ごはん

f:id:garadanikki:20220104084815j:plain

雑煮も飽きた MOURI が、イソイソ作ってくれた味噌煮込みうどん。

お餅入り、カロリーアップですわ。

美味しいが、いやはやですわ。

f:id:garadanikki:20220104084909j:plain

 

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20220104182705j:plain三品盛り

ちくわの磯部揚げ

八ツ頭煮

いぶりがっこ



 

三品盛りは 無限ピーマン、紅白なます、きんぴら

f:id:garadanikki:20220104182711j:plain

 

手作りのちくわの磯部揚げは、出来合いの物より カリっと香ばしい。

塩味もちくわだけで充分で、旨味もちゃんとある。

f:id:garadanikki:20220104182714j:plain

 

いぶりがっこ、半月切りの方がいいなぁと言われた。←そうだった。

f:id:garadanikki:20220104182717j:plain

 

おせち用の最後の八ツ頭。

f:id:garadanikki:20220104182719j:plain

 

全体が揃ったのは、帰宅して30分だった。

待ちきれないようで、お燗をした日本酒を注いでくれているf:id:garadanikki:20211120113353j:plain

f:id:garadanikki:20220104183557j:plain

 

たこと豆苗のガーリック炒め

f:id:garadanikki:20220104183603j:plain

 

スープは鶏肉ベース、具は鶏もも肉、生マロニー、白菜

f:id:garadanikki:20220104183606j:plain