Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

エヌグラムのプリン

 

昨日に続き、エヌグラムのプリンを食べる

 

カラメルとプリンと生クリームのシンプルなやつ

 

あらこれも美味しいわ。

先週のPastelのなめらかプリンとはまた全然違った味。

なめらかさはPastelには敵わないが、このカラメル、最高に美味しい!

カラメルって、こんなに美味しかったっけ?

カラメルだけをずっとなめていたい!

いやこれは凄いプリンだ。

 

 

 

今日はなんだか、料理をする気分にならなくて、

図書館のついでにちょっと遠回りをして魯肉飯を買いにいった。

奥渋にあるツキウマというお店なのだが、途中で気になるマンションの前を通る。

 

気になるマンションとは、故元首相の私邸のこと。

彼が生前の際には、山手通りからマンションのある道への規制は物々しかった。

 

現役の時ならいざしらず、総理をやめたあともその警備は変わらなかった。

大通りには、いつもマイクロバスが停まり、

入口には、車止めやバリケードもある。

 

マンション前には、ポリスボックスがおかれて24時間立ち見番がいる。

dot.asahi.com

 

 

そして、亡くなって一年経とうとしている今。

マンションには、母 ( 岸信介さんの娘 ) 、兄の家族、妻・昭恵さんらが住んでいる。

いずれも公人ではない。

流石に大通りの警備車両やバリケードはなくなったが、ポリスボックスは今もあり、

警備のおまわりさんの常駐は続いている。

税金がいくらかかるか、とかを批判したいわけではない。

この状況がいつまで続くのだろうか、やめどきは? 

と、素朴な疑問を抱いているだけだ。

とりもなおさず猛暑の中、ずっと立ちんぼうのおまわりさん、どうかご自愛のほど。

 

 

 

本日の昼ごはん

もちもちうどん、つるつる

 

 

本日の夜ごはん

自作のものはひとつもなし。

きゃべつを切ったくらいか

ツキウマのメンチカツ、鯵フライは本当に美味しい。

衣がサクサクしている。

 

そしてこれ。

どうしても食べたかった、魯肉飯。

肉にほのかな八角、玉子も燻製、

付け合わせのたくあんがまた美味である。