Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

雲丹のクリームスープ

 

ウニ好きです。

《ウニ》のポップやパッケージをみると引き寄せられてしまう。

こんなの⤵

スーパーの見切品のラックにひとつしかなく、

まあいいかと買ってきたもので、パスタソースとして使ってみた。

ウニ感がそんなに強くないのは、値段を考えれば仕方がないことで、

牛乳より生クリームで作ったらもっと濃厚に感じられたかも知れない。

黒胡椒はもっと大量にかけたかったが、これ以上かけると黒胡椒にウニが敗けるかなと加減した。

 

もう一度食べたいところだが、もう売っていないだろう。

メーカーのHPにもアップされてないところをみると、販売をやめてしまったのか知らん。

 

 

 

本日の夜ごはん

お盆なので精進料理っぽく

義弟 ( MOURI の弟 ) からメールがあり

「雨凄かったけど、墓参りして 掃除してきた」とのこと。

義弟はとてもまめったい人だ。

「こんな台風の中を」と、遠く離れた兄貴は感無量。

そんな義弟の亡くなった奥さんが好きだった《ちくわの磯部揚げ》で献杯。

 

素晴らしく大きなゴーヤを買ってきてくれたので、半分お浸しに。

 

茶色いこれは、えのきの芯のバター焼き。

付け合わせ ( 右 ) は、どんこと真昆布。

 

これは冷や汁

作りたての冷や汁の、具の部分だけ器に盛ってみた。

サッパリとして、胡麻の風味も効いて、つまみに最高だった。

こういう食べ方もあるなと、嬉しくなった。

 

 

ウニ好きで、モモ好きの私に

最近は、果物が目が飛び出るくらいに高い。

バナナとみかん以外の果物は、手にとって値段を見て棚にもどしてしまう。

そんな私に買ってきてくれた桃。

カリカリの部分は私、じゅくした部分は彼、

一個の桃が、ちょうど半分くらいの割合でカリ&じゅくになっているので笑った。