Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

開会式のピストグラム パフォーマンス

 

オリンピックの開会式を観ました。

どうしようかな、オリンピック開催には反対だったんだけれど。。。

 

どこぞの悪~いしとの声が聞こえてきそうです。

「反対してたって、開催してしまえば、国民はうかれて、反対していたことすら忘れるものだ」

最後まで反対をつらぬき通すなら、テレビ中継も見ない。

それがいいでしょう。

 

 

でも。

観てみました。

アスリートには罪がないから、応援しようかなと。

色んな人が色んなことをして、辞めていって、残った人でどんな式典にするんだろうと、

そんなことも気になった。

 

 

結論から言うと、私は、シンプルでとても良い式典だったと思います。

極力 人を少なくしたことが功を成したように思いました。

少人数の方が静かだけれど、強いものが伝わることもあるのだと気づかされました。

 

最も感動したのが、ピストグラムのパフォーマンス。

これはもう世間でも話題になっていますね。

 

ピストグラムって、1964年東京オリンピックの時に、勝見勝さんを中心に開発されたんですってね。

f:id:garadanikki:20210724134257j:plain

凄いことを考えられたものだ。

 

して、今回のピストグラムは、動くんですと。

f:id:garadanikki:20210724134150j:plain

 

それを印象づけるパフォーマンスは秀逸だった。

当夜、私は1人で笑いこけてました。

MOURI は力つきて10分前に寝てしまったから ( ´艸`)

 

 

 

青い人と、白い人と、カメラマンと、ディレクターのような人が協力して、

50のピストグラムを作っていく、そのアイデアに驚きました。

 

f:id:garadanikki:20210724134315j:plain

ノンストップで繰り広げられるパフォーマンス。

よく見ると失敗もありますが、それすら楽しい!

 

カメラが逆さまになったりするのも笑いました。

f:id:garadanikki:20210724135033j:plain

 

白い人が補助なんですが、これは日本でいうところの黒子。

そういえば、黒子というのは日本特有のものかしら。

そうだとしたら、そんなことも日本をアピールすることにもなった。←贔屓目すぎ?

f:id:garadanikki:20210724135158j:plain

白くても、ちゃんと演技している。

この2人の掛け合いが楽しいんだもの。

動きがね、とてもチャーミングなんです! 流石だ。

f:id:garadanikki:20210724135211j:plain

ポーズが決まった瞬間にシャッター音がするアイデアもいい。

まさに叡智の結集。

演者と技術者がタッグを組んで考え出されたパフォーマンスです!

f:id:garadanikki:20210724135224j:plain

カメラマンと演者とその他のスタッフと、、、チーム一丸となって、どんだけ練習したんだろう。

 

 

開会式のパフォーマンスというと、世界でも競って、凄い人数の人を使って、

衣裳や大道具や照明にお金をかけて、作ってきましたよね。

でも、もうそういうのにも、飽きていた。

 

今回はとくに、少数精鋭式で見せるというのも大事なハズです。

そうなると、これがベストのパフォーマンスでしょう。

アイデアと笑いに満ちているもの。

 

 

こんな仕掛けも面白かった。

f:id:garadanikki:20210724135047j:plain

f:id:garadanikki:20210724135128j:plainf:id:garadanikki:20210724135142j:plain

 

いやあ。

これ、観られただけで感動です。

がーまるちょばさん、そして関係者スタッフ一同、お疲れさまでした。

 

ココ⤵をクリックすると、YouTubeで件の動画が見られます。たぶん

【NHK】開会式 ピクトグラム50個パフォーマンス! | 東京オリンピック - YouTube

 

 

 

 

2020東京オリンピック開催式のベストは、

前述のピストグラムパフォーマンスと、1,500台のドローンでした。

f:id:garadanikki:20210724132227j:plain

人類の知恵の結集に乾杯!

f:id:garadanikki:20210724132109j:plain

どこかのお国の、謎の花火とちと違うわ。

なんちて。

 

 

本日の昼ごはん

冷や汁

f:id:garadanikki:20210723094927j:plain

 

スーパーでこんなものを見つけまして、、、

きゅうりとシソを入れるだけで出来るみたいなんですが、

f:id:garadanikki:20210723094943j:plain

みょうがと小さく切った豆腐と、かぼすの輪切りと、

冷凍庫にカマスの干物があったから、それもカリカリに焼いてほぐして追加。

f:id:garadanikki:20210723094954j:plain

いやあ、おいしいこと、おいしいこと。

冷や汁は、昔はぶっかけご飯て、質素なものの代名詞だったろうが、

今びの冷や汁は、大ご馳走です。

朝から、幸せでございます。

 

 

本日の夜ごはん

MOURI がまた、ニョッキを買ってきました。

どんだけ好きなんだか (;^_^A

ですんで、トマトクリームのニョッキ汁を作ってあげました。

f:id:garadanikki:20210723182928j:plain

イメージは、先日ミールキットで食べた「鶏むね肉のトマトクリーム煮」みたいな味。

f:id:garadanikki:20210723153648j:plain

食べたものやレシピは、真似しまくる、使い倒すのが信条。

具は、ズッキーニと厚切りベーコンとニョッキ。

 

棒棒鶏は定番化しました。

内緒だけど、鶏のスープが欲しいんだ。←タノシロさんの好物だから。

f:id:garadanikki:20210723182918j:plain

 

でも、冷鶏の方はMOURI も気に入ってるし、winwin

f:id:garadanikki:20210723182920j:plain

 

そこに、春巻きが登場!

f:id:garadanikki:20210723183745j:plain

 

春巻き好きではなかったMOURI が「ウマイ」と言ったから。

旦那さん、旦那さん、奥さんが作ってくれた料理にはちゃんと感想を言いましょう。

美味しければ美味しいと。

でも「美味しい」というのは、また作ろうと思いますから、頻繁になるかも (;^_^A

f:id:garadanikki:20210723183754j:plain

えのき、ピーマン、春雨、ひき肉。

これだけで出来るんだもの、簡単だもの。

筍なんてなくたって、えのきが入れば旨味も増す。

f:id:garadanikki:20210723184958j:plain

美味しいから、定番得意料理のリストに入れましょう。