Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

スシロー リニューアルオープン

 

二週に一度の買い出しに練馬に出かけた。

買い出しの前に《いつもの腹ごしらえ》に、リニューアルオープンしたスシローに入店。

スシローは、隣の焼肉屋さんが撤退したスペースにも拡張して二倍以上の広さになっていた。

そして。

回っていない。。。。

すべて注文してから作るシステムになったようだ。

あーん、なんだか寂しい。

まあ、衛生面でも、新鮮さで考えてもその方がいいのだろうが、

回転ずしではないわな。

味、ちょっと変わったかな?

かんぴょう巻きのかんぴょうの煮付け具合と、海苔が変った気がする。

手前はあおさ汁

 

んで、小躍りする二品

⤴ ウニと  ⤵ 桃のかき氷

 

 

 

本日の夜ごはん

サーモンの刺身の奥は「びん長まぐろの柚子塩たたき」なるもの

「たたき」という調理法は、二つあるようで、

字のごとく、生魚に生姜や葱などの薬味を加えて包丁でたたく調理法。

もうひとつは、切り身にした生魚の表面を軽く火で炙り、細く切る調理法。

後者は、たたくわけでもないのに、何故「たたき」というのか疑問に思っている。

 

今回買ってきた「びん長まぐろの柚子塩たたき」は、

表面が軽く炙られたサクで、私が切ったら焼かれた部分と生の部分がボロボロと崩れて

上の写真のようになってしまった。

決して《たたいた》わけではないのに。

 

おいしい!

初めて食べたびん長まぐろのたたきは、魚力で加工調理したものだが、

柚子の具合と塩加減が絶妙でとても美味しかった。

ラベルを見たら、りんごのうらごしとか、砂糖とか、にんにくとかも使っている。

今度、自分でも作ってみようかと思っている。

 

 

今日料理を軽くしたのは、パンを食べたかったから。

なんだかんだ、こんなにあるんだもの (;^_^A

 

チーズとハムのサンドイッチ

 

奇妙な色、普通食べ物には使わないだろう色のこれはメロンパン。

普通の黄色いものと、薄緑のメロンっぽいのと、これがあった。

ブルーハワイかき氷味と書いてあったと思う。

あれ? トロピカルかき氷味だったかな。

 

食べてみたら、うん、確かにかき氷っぽい味だった。