Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ドラマ『VIVANT』超おもしろいね

 

日曜劇場「VIVANT」を毎回楽しみに観ている。

番組枠で高視聴率を取っていた『半沢直樹』の主役と『下町ロケット』の主役の

二人を起用してしまったのだから、凄い!!

しかも、モンゴルでの壮大なロケまで敢行してしまったのだから。

序盤のバルカ共和国 ( 架空の国 ) からの大脱走は、ドラマのレベルを超えている。

息もつかせぬストーリー展開は、超ド級スペクタクル映画を観ているようだった。

こんな大がかりなドラマを、しかも主役級の役者を集めて制作できるのも、

演出家・福澤克雄さんの実績によるものだろう。

 

福澤克雄ディレクターの主な作品 ( これでほんの一部 ) 

『3年B組金八先生』『GOOD LUCK!!』『華麗なる一族』『半沢直樹』『下町ロケット』『陸王』『ノーサイド・ゲーム』『ドラゴン桜』などなど。

私が好きだった『私の運命』も『長男の嫁』もそうだった。

 

 

現在ドラマは、日本からまたバルカに移り、乃木 ( 堺雅人 ) が、犯罪組織の黒幕である父 ( 役所広司 ) と対決?するところまで来ている。

裏切者は誰か、乃木はどうなるか、野崎はどこまでくらいつけるのか、

ハラハラするストーリー展開に、期待値がさらにあがる。

 

 

今回、最も注目されたのは、野崎 ( 阿部寛  ) の有能な助手ドラムだ。

ドラムはバルカ語を一言も発せず、スマホの翻訳アプリで意思を伝える。

ドラム役は日本人で、元力士 ( 現ユーチューバー ) の富栄ドラムさんが起用されている。

まだ台詞がおぼつかないということなのか、福澤さんは台詞を一切喋らせず、

言いたいことをスマホの翻訳アプリで伝えるという形にした。

これが功をなし、序盤の息もつまるようなシーンを和ませてくれている。

スマホの声は、人気声優の林原めぐみさんという方らしいが、これが可愛いのなんの。

 

 

他にも忘れなれない、クスっと笑ってしまった台詞をいくつか

「私はドラムです、よろしくね」

「野崎さん、ガソリン15リットルぐらいしか残ってないよ。

   100キロ走ったらおしまいね」

「クーダンは電車ないよ。公共交通機関はバスだけ。だから車だらけ。

  世界で有名な渋滞天国ね。

   クーダンに入ってきら車で大使館に行くのは超危険、超危険」

 

 

堺雅人さんに、阿部寛さん、ここに『ノーサイド・ゲーム』の大泉さんが入ったら大変なことになるね。←Marcoさん、ソレ欲張り過ぎね。

 

 

 

本日の昼ごはん

MOU さんのチャーハン

 

 

本日の夜ごはん

まずはこれから配膳

 

今日は三品盛りの器に入りきらないものばかりだったので小鉢でちょこちょこ

一昨日のデミグラソースの残りを使ってパスタの小鉢

コーンかぶりの二品、本当は三品盛りにするところ量が多かったので別々にした

 

 

玉子サラダは本当は、煮卵にするつもりで茹でたのだが、

茹でている時に爆発して黄身が飛び出てしまったのでマヨネーズでサラダに。

それをアボカドとよそったら「この組み合わせ合う?」とチャチが入れられた。

「食べてみんさい」と言ったら「ほんとだ、思ったより合う」だって。

「合うか合わないかは、食べてからいいなさい ww」と叱ってあげました。

 

神田染谷のつくねで作ったスープは、本当に美味しくできる。

何もない時に便利な食材ですわ。

美味しい秘訣は、えのきもあるかな。

 

 

デザートは、セブンイレブンのほうじ茶わらびもち

美味でございました~~ 

と、大奥の久保田磨希 風