Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ビーフストロガノフ? ハッシュドビーフ?

 

先日、ひとり飯の折に作ったビーフストロガノフが余ってしまったので、

2回にわたってパスタソースとして使った。

 

初日のビーフストロガノフ

マシュルームの代りに舞茸を使いました。

 

二日目のビーフストロガノフでパスタ

 

本日もビーフストロガノフでパスタ

イタリアンパセリでも添えたら良かったのに。。。。

※ 今年の猛暑でイタリアンパセリ枯らしてしましました (;^_^A

 

 

ところで。

「ビーフストロガノフ、ビーフストロガノフ」と言っているが、もしかしたら私のはハッシュドビーフかも。ビーフストロガノフの定義は「サワークリームを使う」ことらしく、今回はサワークリームの代りに生クリームを入れたので。

 

 

そうそう。

昔、ビーフストロガノフを焼いたカブの上にかけて食べたら美味しかったのを思い出した。

こんなの

元々ロシアではご飯にかけて食べたわけじゃなし。

じゃがいもやパスタにかけたのだろうから、こういう方が本当かな w

 

 

【かぶのビーフストロガノフかけ】
f:id:garadanikki:20140914094311j:plain  作りかた
  1. 牛肉 (400g) の薄切りを1㎝幅にスライスし、小麦粉をまぶす。
  2. 玉ねぎ ( 小2個 ) をスライスする。
  3. フライパンにバター ( 大さじ2 ) を溶かし、牛肉と玉ねぎをよく炒め、マギーブイヨン ( 3個 )、トマトケチャップ ( 大さじ3 )、コショウ、ベイリーフを加えて煮る。
  4. 煮立ったら弱火にして15分ほど煮込んで最後にサワークリーム ( 大さじ1 ) を投入。
  5. かぶ ( 大2個 ) は 1㎝厚の輪切りにして塩・コショウをしたら、油を引いたフライパンで炒め焼きする。表面に焦げ目をつけ、中はフンワリする感じに焼けたら、皿に取り出す。
  6.  5.の皿に 4.のビーフストロガノフをかけたら出来上がり。 

 

 

 

 

本日の昼ごはん

MOURI 土産のねぎとろ丼

 

 

 

本日の夜ごはん

三品盛は、冷ややっこ、ちくわとピーマンのマヨネーズ和え、ポン酢がけトマト

 

冷ややっこには、燻製醤油を

 

ポテトサラダとコロッケは、MOURI のお土産