Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

MCTオイルを使い始めました

 

今週から、毎食こんなオイルを使い始めました。

 

valx.jp

 

MTRとは何か

MCTとは「Medium Chain Triglyceride」の頭文字をとったもので、「中鎖脂肪酸」と呼ばれます。 

 

消化吸収の速さとエネルギーへの変換効率の高さが魅力

MCTオイルは、植物油(オリーブオイル・大豆油など)や動物性油脂(バター・ラードなど)と比べると、分子の大きさが半分くらいなので分解されやすく、肝臓に直接運ばれるのでエネルギー源として使われるまでの時間が短いです。

正しく摂れば、MCTオイルは体脂肪として身体に蓄積される前にエネルギーへと変換されるので、ブドウ糖の代わりのエネルギーとしても利用できます。

 

使用上の注意

身体によいといっても油。摂り過ぎは下痢や肥満になります。

一日の目安は、一回小さじ1~大さじ1

空腹時よりも まず少し食べてから 途中で食品に混ぜるといい。

熱に弱いので、炒めたり揚げたりする油としては使えない。

出来上がったものにかける、サラダにまぜる、飲み物に入れて摂取する。

 

MCTオイルの凄いところは無味無臭

炒飯にかけても味は変わらない、むしろまろやかな食感になって美味しい!

 

 

私は、薬を飲む前にバナナと牛乳をとるんですが、

MCTオイルは、牛乳に入れても美味しく飲めました。



ざるうどんを食べる時にも、つゆに小さじ1ほど垂らしてみました。

まろやかになって凄くいいです。

 

気をつけなければいけないのは摂取量。

それさえ守れば、簡単に食生活に導入できるし、美味しくなるので続けられそうです。