Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ポン酢が役立つ季節

 

夏野菜が美味しくなると、それを使ったさっぱりしたものが食べたくなる。

なす、トマト、枝豆を使って夏野菜のポン酢和えを作りました。

なすを油でさっと炒め、トマトも投入。

火が通ったら器に盛り、フンドーキンのごまポン酢 ( 甘口 ) をかける。

昨晩の残りの枝豆を添えて出来上がり。

 

フンドーキンは、大分県の老舗メーカー

我が家は、下のラインナップから、3本を愛用している。

 

ごま風味ポン酢 甘口 ( 左から二本目 )

酸味を抑えた甘口タイプ。
まろやかでちょっとふりかけて使うのに便利。

 


料亭の味 かぼすぽん酢 ( 右から二本目 )

柑橘のフレッシュな味わいが生きているので、
もう少し酸味が欲しい料理に便利。


 


料亭の味 青柚子こしょうポン酢 ( 一番右 )

かぼすぽん酢にさらに青柚子こしょうが入っている。
臭みも消えるので魚料理や、もちろん鍋にも便利。


 

色々なポン酢を使ってきて、現在我が家で定着、愛用しているメーカーである。

 

 

 

 

本日の昼ごはん

鶏蕎麦

 

 

 

本日の夜ごはん

小あじのみりん干し、三品盛は、ソーセージ ( ベルガヴルスト ブラックペッパー ) とマシュルームとパプリカ炒め、冷ややっこ、ブロッコリー。

 

夏野菜のポン酢かけと、なべさんサラダ

メインディッシュは、唐揚げ

からあげは、ジューシーに仕上がる方法を教わってから得意料理になった。

秘訣は、ブレイン液 ( 水200㎖、塩小さじ2、砂糖小さじ2 ) に一時間程度漬け込んでおいたものを使うこと。

ブレイン液につけた鶏肉を取り出し、よく水気を拭いてから好みの調味料で下味をつける方法にしてから、鶏肉がとても柔らかくなった。

これは絶対におススメです。