Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

明日香さんのレシピより

 

期せずして昨夜は鍋だったので、

2日目朝食は、そのスープを使って お雑煮

こういうのも、ありでしょう(((o(*゚▽゚*)o)))

美味しければいいんです

 

おせちに縛られないと色々なものが食べられる訳で、

昼はにゃんこのところに初詣でに行った帰りにこのようなものを買ってしまいました。

イオンで990円也

なかなか美味しかったことょ

 

 

新作を二つ作りました。

  • タコ刺しごま油ジュ
  • 牡蠣のワンパンパスタ

いずれも和田明日香さんが「家事ヤロウ!!」という番組で披露していた料理。

オリジナルとは少し違います。アイデアをいただきました。

 

 

タコ刺しごま油ジュ

お正月用に買ったタコを削ぎ切りして、皿に平たく並べ、軽く塩を振り指でぺんぺんなじませる。

白髪ねぎをのせて、熱く熱したごま油をジューーーっとかけ、ポン酢をかけ、

最後に山椒をふりかける。

この、山椒が必須。

おせちのタコが大変身でした。

味は? うーん想定内かな。

 

牡蠣のワンパンパスタ

賽の目に切った大根をにんにくで炒めてから、牡蠣を投入するんですけど、

その時に牡蠣をスプーンで豪快にぶつ切りにする。

そうすることで牡蠣のエキスが大根にしみわたっていい味になるという。

わかる、それいい。

このあと私は、オイスターソースとレモンで仕上げました。

 

明日香さんはシェルパスタでしたが、私はチョウチョのパスタです。

 

なますだけは作りました。

彼の好物なので

「あれ?今年は普通の形なんだ」と言われて気づいた。

MOU家では、お母さんが賽の目に切っていたんだったわ

こんな風に⤵

 

ホタテです。

イカとタコです。ほほほ

やっぱり我が家は魚介類が好物です。





www.instagram.com

 

www.instagram.com