Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

めんつゆで食べる ざるラーメン

 

めんつゆで食べるざるラーメンなるもの、ちょっと気になるので購入。

パスタの乾麺のように見えるが、さてお味は?

 

実食!

袋の中に「つゆ用香味油」というのが入っていて、それをつゆに入れる。

すると蕎麦やうどんのめんつゆが、ラーメン用のスープに変身する。

す すごい。

ざるそば、ざるうどん、ラーメンのいいとこどりの風味。

これは癖になります、今年の夏にはこれをずっと食べていたい。

海苔を乗せてもいいが、錦糸卵をトッピングしてつるつると食べても美味しいと思います。

www.topvalu.net

 

 

 

本日の夜ごはん

三品盛の右に困ったのでアボカド

 

何食べたい?と聞くと、最近ペペロンチーノの次に多いのが、唐揚げ。

柔らかくて美味しい技を教えてもらってから、我が家の唐揚げがジューシーになりました。

 

ブライン液というのが決め手

水200mlに対して、塩と砂糖を各小さじ2入れたブライン液というのを作ります。

切った鶏モモ肉をブライン液に漬けて冷蔵庫で1時間ほどおく。

キッチンペーパーで水分を拭き取り、おろし生姜、おろしニンニク、酒 ( 紹興酒 ) 30ml、塩と砂糖を少量入れてモミモミする。

片栗粉をつけて揚げます。

美味しいです。すごーく柔らかいです。癖になります。