Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

小松屋 讃岐うどん

 

お昼といえば、釜玉か金ちゃんラーメンが定番となっている我が家ですが、

凄く美味しいさぬきうどんに出会いました。

f:id:garadanikki:20210616093213j:plain

熟成純生 並切麺と書いてあります。

凄い極太なんですが、これで並みの太さなのか・・・。

f:id:garadanikki:20210616093309j:plain

茹でるのに13分かかります。

半田そうめんで作る釜玉も美味しかったけれど、

これで作る釜玉うどんは最高!

弾力があって、小麦粉の甘さが感じられて、泣きたいほど美味しい。

f:id:garadanikki:20210616095058j:plain

この卵も合っているんでしょうが、

食べてる間に「美味しいなぁ」と10回は言っている。

f:id:garadanikki:20210616095141j:plain

朝から本当に幸せなのです。

 

 

一昨日、練馬の魚市場~旬で、出来上がった目光りの唐揚げと、生のままの目光りと

両方買ってきました。

今日は、購入後即冷凍保存しておいた生めひかりを調理します。

f:id:garadanikki:20210616182309j:plain

うろこを引いて、頭を落とし、腹びらきにして内臓を取り、固そうな骨も取りました。

片栗粉をちょっと混ぜた小麦粉でカラッとあげたら出来上がり。

旬は調理済みのデリカも美味しいので、目光りの唐揚げも美味でしたが、

こちらの方も負けない美味しさ。

そりゃ、素材が美味しいもの。

 

 

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20210616183450j:plain

 

昨日のアキダイのトマトとは違いますが、これも美味しい。

f:id:garadanikki:20210616182312j:plain

 

MOURI がズッキーニを買ってきて、これ食べたいとのこと。

どういうの食べたいの? と聞いたら、

輪切りにしてアンチョビと炒めたの、というので作ってあげました。

f:id:garadanikki:20210616183127j:plain

どうせだったら、ごぼうと一緒にいつもの作る? と言ったら、

今日はズッキーニだけの気分なんだとか。

ほほほ。

 

改作 シーフードサラダ

f:id:garadanikki:20210616183455j:plain

先日作った「365日の献立日記 貞子さんのシーフードサラダ」を改作。

前回はにんにくが立ちすぎていたので、少な目に。

それでも強いので、白ごまペーストと醤油をちっと足しました。

食材にはレタスを追加。

こっちの方が食べやすい。

 

冷凍ポテト

f:id:garadanikki:20210616184300j:plain

最近MOURI がこれにハマっておりまして、

ずんどこずんどこ買ってくるのです。

袋一個全部、グリル板に広げて20分焼くだけ。とても簡単だし美味しいので助かります。

 

デザートはシュークリーム

f:id:garadanikki:20210616194504j:plain

この不揃いにわろた