garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

大船と鎌倉の恵み

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。

 

今日の夕餉は、肉・肉・肉です。(笑)
大船仲通り、ニュークイックに行くと、目移りするほど美味しいものがある。
また「考えもせずの肉攻撃か」と言われそうだが、ウマいから仕方ない。

1品目 牛スネのワイン煮

f:id:garadanikki:20141207223355j:plain

昨日、買ってきた牛スネを、赤ワイン1本入れて、くつくつ煮込んでみた。
付合せの野菜は、鎌倉のレンバイで売ってた露地ものクレソン

春菊に見えなくもないが、レンバイのオバちゃんがクレソンだと言い張るから、

そういうことにしておこう。

2品目 蒸し鶏と長ネギのゴマサラダ

f:id:garadanikki:20141207223356j:plain

自分でも真似して作るけど、やっぱりニュークイックのが最高。
鶏肉が柔らかくてジューシーでとても美味しいんです。

3品目 ニュークイックの特製コロッケ

f:id:garadanikki:20141207223357j:plain

ここのコロッケは、激ウマ。
写真撮るの待ちきれなくてかじってしまった。
付け合せの野菜は、鎌倉レンバイの色々な草です。途中まで名前覚えてたけど、

帰宅したら忘れてしまったので「草」ということで…ごめん。

4品目 菊芋の炒めもの

f:id:garadanikki:20141207223358j:plain

鎌倉レンバイ。昨日のイチオシ商品、菊芋とやら。
食感が珍しいと言われて買ってきたけど、キュルッキュルッとする変な歯ざわり。
ちゃんと火が通ってない、ゴジとはまた違うんだけど、変な感じ。
味付けはいいんだけどね。再チャレンジします。