Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

大船と鎌倉の恵み

 

今日の夕餉は、肉・肉・肉です。(笑)

大船仲通りに行くと、目移りするほど美味しいものがある。

また「考えもせずの肉攻撃か」と言われそうだが、ウマいのだから仕方ない。

 

1品目 牛スネのワイン煮

f:id:garadanikki:20211120224815j:plain

昨日、買ってきた牛スネを、赤ワイン1本入れて、くつくつ煮込んでみました。

付合せの野菜は、鎌倉のレンバイで売ってた露地ものクレソン。

春菊に見えなくもないが、レンバイのオバちゃんがクレソンだと言い張るから、

そういうことにしておこう。

 

2品目 蒸し鶏と長ネギのゴマサラダ

f:id:garadanikki:20211120224820j:plain

自分でも真似して作りますが、やっぱりニュークイックの方が美味しい!

鶏肉が柔らかくてジューシーでとても美味しいんです。

 

3品目 ニュークイックの特製コロッケ

f:id:garadanikki:20211120224825j:plain

ここのコロッケは、激ウマ。

写真撮るの待ちきれなくてかじってしまいました。

付け合せの野菜は、鎌倉レンバイの色々な草です。

途中まで名前覚えてたけど、帰宅したら忘れてしまったので「草」ということで・・・

 


4品目 菊芋の炒めもの

f:id:garadanikki:20211120224831j:plain

鎌倉レンバイの昨日のイチオシ商品は、菊芋とやら。

食感が珍しいと言われて買ってきたけれど、キュルッキュルッとする変な歯ざわり。

ちゃんと火が通ってない、ゴジとはまた違うんだけど、変な感じ。

味付けはいいんだけど、、、再チャレンジします。