
garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

クリスマスパーティー produce by MAMA

おでかけ イベント すてきな人 まるさん食日記
※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。

 

親友MAMAの家で、恒例のクリスマスパーティーが開催されました。
元々料理上手だけど、アメリカ暮らしの経験からパーティー料理にも磨きがかかったMAMA。

 

テーブルには、既に7品並んでる。

f:id:garadanikki:20141222112915j:plain


バーニャカウダ

f:id:garadanikki:20141222095457j:plain f:id:garadanikki:20141222095458j:plain

だいたいねえ、普通の家でソースを温めるポットなんか、なかなか常備してないでしょう? 
アンチョビとにんにくの美味しいソースに、色とりどりの野菜をつけて、いっただっきま~す。
うほぅ、かぶが甘くてウマいねぇ。あっちの皿にチコリがあったので、それも浸してみよう。

コールスロー

f:id:garadanikki:20141222095502j:plain

これキャベツ何個分?という程の量。2種類の高価なカニさんをふんだんに混ぜたらしい。
味に深みと甘さがあるのは、そのせいかね。
器かかえて丸ごとでも食べたいくらいにウマいっす。

3種のハムのオードブル

f:id:garadanikki:20141222095500j:plain

生ハムにキウイを巻いたのと、パストラミエシャロットを乗せたのに、

黒コショウがアクセントのパストラミかな? 
それぞれの肉の味わいによって、厚さを違えて切ってあるのも凄い。

食感が変わって楽しめる。

 ローストビーフ

f:id:garadanikki:20141222100344j:plain

クリスマスだもの、ローストビーフだってあります。
サンタのカップも可愛いね。 

サーモン巻

f:id:garadanikki:20141222095507j:plain

 

MAMAがオードブルによく作る一品。カイワレ大根にサーモンって凄く合うよね。
本日はとんぶりマヨネーズが乗っているんだけど、これがまた最高なマッチングだ。

f:id:garadanikki:20141222115844j:plain

飾り方にも、ひと工夫。緑色野菜がふんだんにあると、胃にも視覚にも優しい。

2種類のディップ

f:id:garadanikki:20141222095506j:plain

クラコット、大好きなんだ。結構しょっぱいから、クリームチーズの方が会うかもね。

f:id:garadanikki:20141222095514j:plain f:id:garadanikki:20141222114037j:plain

チコリがささっている方は、なんだろう…。ピーナッツに味噌? いや違う…。ねぇMAMA、種明かししてよぅ。

ミネストローネスープ

f:id:garadanikki:20141222095511j:plain

f:id:garadanikki:20141222095512j:plain野菜が沢山食べられるからってメニューに加えたらしい。
何て優しい味なんだろう。

MAMAは「ちょっとサラッとし過ぎ」なんて言ってるけど、全然。

くどすぎない分、他のメニューとのバランスが最高。

鮭とごまのオニギリ

f:id:garadanikki:20141222095504j:plain

ふわっと優しい結びとシソの相性が抜群。
やっぱり日本人、お米料理があると落ち着く。
これ、ワタシたちよりひと足先に行ってお手伝いしたというオネエチャマの作なんだって。
一個だけシソが反抗してたけど、綺麗によく巻けてるよ。本当に美味しい。ごちそうさま。

f:id:garadanikki:20141222095521j:plain


日本人といえば、京いものたいたのもありました。
お出汁だけで何も加えていないんだって、体中に出汁の美味しさが沁み至ります。
日本人に生まれて良かった。



MAMAの料理はまだまだ続きます。

談笑したり、Blancに食われる人がいたりしてる内に、オーブンがち~んとなりました。
第二ラウンドのはじまりはじまり。

ココット(…かな?)

f:id:garadanikki:20141222095515j:plain
これも、ふんわり優しい味。ココットの下の棒みたいなのは、鍋敷きなんだって。面白い。

 

鮭とねぎのクリームソースかけ

f:id:garadanikki:20141222095517j:plain
ディールが添えてある。ホワイトソースが薄味で、鮭とのバランスがいい。
こういうの作る時、MAMAは全部目分量で適当だっていうから凄い。
体感というのかな、料理だから舌感というのかな、味覚に関する本能的な何かが備わっているような気がする。

 

 

クリスマスといえば、ローストチキンでしょう。

f:id:garadanikki:20141222100840j:plain

もう、腹がはちきれそうなので、鶏のモモ肉は、Blanとワタシで仲良く食べました。

パンナコッタ&クリスマスティー

f:id:garadanikki:20141222101137j:plain f:id:garadanikki:20141222111447j:plain

〆は、ババロアに三国屋善五郎のクリスマスバージョンのフレーバーティーです。
「お味は、どう?」というMAMAの質問に、MOURIが「うん、冷たくてウマい」と答えたそうな。
止めにコウ君が「バナナ、ウマい」と言ったそうな。ヒドイよね、冷たいっていうのは、褒め言葉にはなってませんから。それにね、バナナも入ってませんから。

f:id:garadanikki:20141222111448j:plain f:id:garadanikki:20141222112027j:plain

Darl'n & MAMA んちのクリスマスパーティーは、美味しいお料理だけじゃなく、綺麗な花と、素敵な笑顔のおもてなしで、ワタシたちを迎えてくれたのでした。
Thank You so much!!

 



f:id:garadanikki:20140914204255g:plain

 

  • MAMA f:id:garadanikki:20140914094233g:plain
  • 2013/12/23 7:18 PM

ま~、大々的に取り上げていただいて、ありがとうございます。
私のほうもアップしました、が、同じ写真を使っているのに何故でしょう・・・
Marcoの方が、臨場感が伝わってきます。
メニューの解説は、かなりいいかげんなのに~。(笑)

 

  • Marco f:id:garadanikki:20140914094247j:plain
  • 2013/12/23 8:43 PM

同じ写真といっても修正してるけどね。
臨場感があるとしたら、ワタシの感動が伝わったってことでしょう。とても美味しいものたちだったからね。