Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

栗原はるみさんのパンナコッタ

 

栗原さんちのおすそわけシリーズが好きです。

特にパンナコッタが・・。

甘さと別添のほろにがソースのバランスが絶妙で、食べたくなる。 

f:id:garadanikki:20150228175415j:plain

 冷蔵庫に買い置きしたパンナコッタの、夕食後2人で食べようと思っていたのを、

どうしても食べたくて。。パクリ。

 

自分で作れないものかな

 

栗原さん パンナコッタで検索したらありました。

「栗原はるみさんのとっておきレシピ」

なになに? 材料全部あるじゃない。

ゼラチンだの、ラム酒だの、買い置きがある自分自身にちょっと引く。

 

f:id:garadanikki:20150228171645j:plain

流石にバニラのさやは無かったけど。。。

そんじゃ作ろう。

 

 

1.小さ目のボウルに水 ( 大さじ2 ) を入れ、ゼラチン ( 5g ) をふり入れてふやかす。

  f:id:garadanikki:20150228171646j:plain

2.鍋に牛乳 ( 1と1/2カップ ) とバニラエッセンス少々、砂糖 ( 60g ) を入れ、弱火にかける。

  沸騰しないように、気をつけながら砂糖を溶かす。

  f:id:garadanikki:20150228171648j:plain

3.沸騰直前に火を止め、1 のゼラチンを投入。

  混ぜながら溶かす。

  f:id:garadanikki:20150228171651j:plain

4.3 を泡だて器で混ぜながら、生クリーム ( 1カップ ) を少しずつ加える。

  f:id:garadanikki:20150228171653j:plain

5.香りづけにラム酒 ( 大さじ2 ) を加える。

  f:id:garadanikki:20150228171654j:plain

6.5 のなべ底に氷をあて、軽くとろみがつくまで混ぜながら冷やす。

  f:id:garadanikki:20150228171656j:plain

7.器に流し入れて、冷蔵庫で冷やす。

  f:id:garadanikki:20150228171659j:plain

 

今回は、トッピングのカラメルソースは割愛しましたが、

これにアマレットをかけても美味しいんじゃないかな。

 

f:id:garadanikki:20150228171657j:plain f:id:garadanikki:20150228171700j:plain

これは、MOURI の分

f:id:garadanikki:20150228171658j:plain

 

買う人はこちら

 メグミルク 栗原さんちのおすそわけ とろけるパンナコッタ 85g+別添ソース5g 6個

 

作る人はこちら

「栗原はるみさんのとっておきレシピ」