garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

港北IKEA

 

 

鎌倉行ったのに、ロクなことしないで、ほとんど渋滞の車の中で、
MOURIはきっと「どこか行くかい」なんて迂闊なこと何故言ってしまったんだろうという心情のはずで。。
ワタシの方は、鎌倉楽しんでもらいたいという気持ちが空回りして。。。
結局、双方ともくたくたの祝日になりました。

けつろ~ん

Marco MOURI
 徘徊を好む
 人だかりが好き
 歴史・神社仏閣好き
 目的がなく歩く辛さを知る
 混雑が苦手
 今を生きる



アハハ、やっぱり、MOURIに鎌倉歩きは向かないみたい。

鎌倉はやっぱり一人歩きがいいか。。。

 

f:id:garadanikki:20150114111041j:plain

 

そんなこんなで ( ワタシにしては ) 早め、まだ明るい内に鎌倉を出発して帰路についたんですが、第三京浜の港北インターに、IKEAのでっかい看板を発見。
「行ってみようか」「そうしよう」ということで寄り道。

f:id:garadanikki:20150330121605j:plain f:id:garadanikki:20150330121701j:plain
どっか~ん とブルーの壁が起立してて、黄色いIKEAのロゴも、Openの文字も、恐ろしくデカい!
中に入って納得、人の高さの4倍はある棚に、商品が収められてる。

f:id:garadanikki:20150322142530j:plain f:id:garadanikki:20150330121824j:plain
アメリカのスーパーで見るようなベルトコンベアー。
商品カゴからベルトコンベアーに商品を乗せるのは、客の仕事。こういったサービスカットが商品の値段に反映されているんだ。お客が、商品をコンベアーに乗せ忘れて、ボーっとしていても、キャッシャーは絶対に手を貸さないで待つ。その徹底ぶりが凄いぞ。

IKEAのインテリアショールームは滅茶苦茶広くて、一回りするだけでも時間がかかる。
面白いけど、ウチのインテリアには合わないかな。買った物は、タオルとか懐中電灯とか、食料品。
そう港北IKEAには、スウェーデンのお菓子や冷凍食品の特設売場があるのよね。
面白くて色々買っちゃった。美味しかったらリピーターになるからね。