Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

雀の引っ越し

 

カーテンを開けたら、ベランダ脇の電信柱に電気保安員さんがいました。

高所作業車っていうんでしょうか、ワゴンに乗って電気工事をしています。

f:id:garadanikki:20210428114648p:plain

  

ありゃりゃん?
これは、、、アジト見つかっちゃうね。

 

作業員さんは、こんな感じで電信柱に新しい電線を設置しています。

f:id:garadanikki:20210428114730j:plain

しばらく様子を見ていたら、やっぱり発見したようです。

6年前に雀のトシ子が作ったアジトがバレました。

作業員さんは箱の蓋を開けて、中を見ていました。

f:id:garadanikki:20150423090439j:plain

2015年4月23日の写真⤴ と、記事⤵

garadanikki.hatenablog.com

2015年当時の写真⤵ 

左から二番目の穴からピロリンと出ているのは、トシ子が運んだ小枝。

f:id:garadanikki:20150423111752j:plain

 

 

 

作業員さんは、トシ子たちがセッセと木の枝を運んだ巣穴に、

新しいケーブルを設置して帰っていきました。

 正しい使い道は、電気設備のコードを引き込む穴です(笑)

                       本日、作業後の写真

f:id:garadanikki:20210427144800j:plain

昔の住処には、作業員さんがコードを引き込まれました。

 

 

可哀そうにねぇ。

・・・・ところがですわ。

1時間ほどしてふと見たら、トシ子たちが集まっています。

トシ子「まだ、あるもんね」とでも言うような得意顔。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Marco(@garadanikki_marco)がシェアした投稿

チチチチっと煩いのは警戒している声でしょう。

見張り役がいる中、一番左の雀が、左の箱の穴を物色しています。

 

 

 

そして。

引っ越し完了! ⤵ 

youtu.be

窓を開けていると警戒してダメだったので、ガラス越しに撮影しました。

奥のマンションの洗濯物で、ちょっと見にくいですが、

動画では、一番左の穴から出たり入ったりしているのが確認されました。

 

結局、トシ子たちは4つの穴を占拠した様子。

f:id:garadanikki:20210427144801j:plain

まったくもう、なんて奴らだ!

 

 

ご満悦のトシ子はご飯 食べに来た。

新居から食堂まで3秒もかからんなんて、いいねぇあんたたち (;'∀') 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Marco(@garadanikki_marco)がシェアした投稿

 

 

 

 

 

 

本日の昼ごはん

f:id:garadanikki:20210425130918j:plain

大葉を乗せすぎて、なんだかわからない明太子パスタ

f:id:garadanikki:20210425130924j:plain

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20210425185520j:plain

茶色い4品でスタート

 

形の良い椎茸を見ると、焼き椎茸にしたくなります。

f:id:garadanikki:20210425185523j:plain

出汁と醤油を焼けた笠の部分にいれて更に焼きます。

こりゃ最高!

 

昨日のじゃがいもをリニューアル

f:id:garadanikki:20210425185528j:plain

焼椎茸で余った軸の部分を細かく裂いたものと、えのきとウィンナーを加えて炒め直しました。

赤いのは紅生姜。

 

MOURI が買ってきた唐揚げと、

f:id:garadanikki:20210425185531j:plain

 

私が買ってきた燻製手羽先がバッティング。

f:id:garadanikki:20210425185536j:plain

 

あまりにも茶色なので、苦肉の策。

f:id:garadanikki:20210425190910j:plain

たくあんときゅうりを千切りにして合わせ、白ごまをふりました。

ちょっとだけ目先が変わったかな、、、、気のせいです。

f:id:garadanikki:20210425190909j:plain