Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

究極の喫茶店のナポリタン

 

究極の、喫茶店のナポリタンが出来ました!

f:id:garadanikki:20200815093948j:plain

喫茶店のナポリタンを探求して うんじゅう年。

最近は かなり近くなってきたけれど、やはりどこか一歩足りないと思ってました。

それは、スパゲッティーの肌つや加減←パスタとはあえて言いません

 

ところどころケチャップが剥がれているような、

こんな感じにしたかったが、なかなか出来なかった

f:id:garadanikki:20200815094901j:plain

この技を教えてくださったのは、コウケンテツさんです。

日課のYouTubeチェックで見つけました、

先生が「これぞ大阪の喫茶店のナポリタン」を作られていたのを。

 

ああ~なるほど、ほう~そうかと作ってみました。

f:id:garadanikki:20200815093952j:plain

まさにこれだ!

 

ポイントはいくつかありました。

  • アレを入れない
  • コレはこう切る
  • スパゲティーにコレをほどこす
  • 仕上げにアレを振る

などなど(笑)

 

仕上げのアレは私も気づいて実施してた。

それから砂糖をちょっと入れるのも。←蜂蜜でもいいです。

 

でもそうか。

こんなことが技だったのか。

お菓子作家のKAYANOさんが主宰する「土曜の食卓」でも、皆のために喫茶店のナポリタンを作ってくれましたが、多分同じ技を使っていらしたんだと思う。

 

 

今回のナポリタン、どんな技が使われているのかは、

コウケンテツさんのYouTubeをご覧くださいまし。

   ↓ ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 

 【完全保存版】超簡単! 料理研究家が本気で教える! 喫茶店の味をおうちで再現する方法! 絶品ナポリタンの作り方

 

 

 

本日の夜ごはん

豆腐かぶりw

f:id:garadanikki:20200815182731j:plain

 

アボカドとトマトと紫蘇サラダ

f:id:garadanikki:20200815182735j:plain

高カロリーアボカドさんをおそるおそる

ごま油とポン酢で間違いないあの味です。

 

ちくわのチーズ焼き

f:id:garadanikki:20200815182739j:plain

MOURI が買ってきたちくわが冷蔵庫で瀕死に、、、

キュウリと紫蘇でもはさもうかと思ったが、

チーズを挟んで焼いてみました。

焦げました、はみだしました ←想定内

 

絹ごし豆腐の揚げ出し

f:id:garadanikki:20200815182744j:plain

MOURI がよく買ってくるようになった。

これを買えば、私が栃尾揚げを買わないのを知っている。

※ 栃尾揚げは私の好物で、MOURI の苦手なもの。これなら好きと買ってくるようになったのが絹ごし豆腐の揚げ出し。折衷案なんでしょう多分。

 

能登の干物の最後の破片

f:id:garadanikki:20200815183340j:plain

蒸しカレイが一枚残っていたので焼きました。

これは、私が料理している間に彼がむしってくれたもの。

 

たまにご飯喰うか、というので炊きました。

f:id:garadanikki:20200815191607j:plain

小鉢は色々あるから困らない。

キムチ、キャベツの塩昆布漬け、しばわかめ、

おかかの醤油煮、肉味噌、高菜漬け