Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

魚づくしの夕餉

美味しそうな食材が冷蔵庫と冷凍庫におさまりました。

すごく幸せな気分。

食材を無駄にしないように、どんどん食べていきたいと思います。

まず本日は刺身系を堪能します。

f:id:garadanikki:20160425105804j:plain

目光は、18尾くらいあるので3回くらいに分けて食べます。

くじらは生姜醤油で、みずだこは山葵で食べますか。

f:id:garadanikki:20160425105811j:plain

これ、旬の隣のフレッツというお店で買ったんですが、これだけ入っていて398円。

 

新生姜は、酢生姜にしてみたいと思います。

f:id:garadanikki:20160425105809j:plain

アオウリは、味噌炒めにしようかしら。

 

どん

f:id:garadanikki:20160425105816j:plain

 

エンガワ

f:id:garadanikki:20160425121615j:plain

柚子胡椒とポン酢で和えました。

かなり脂っぽいので、炙っても良かったかな。

でも、おいし

 

目光

f:id:garadanikki:20160425121616j:plain

焼いてみた。

すごくおいしい。これ食べたらシシャモは食べられない。

 

くじらの刺身

f:id:garadanikki:20160425105813j:plain

おいしーーーーーっ

脳がないな、美味しいしか出てこない

 

みずたこの刺身

f:id:garadanikki:20160425105814j:plain

薄く切ってねと言われて頑張った。

凄く凄く美味しい。でも薄く切るの凄く大変だった。

みずたこはかなり塩がきいているので、醤油は要りませんでした。

わさびをちょこんと乗せただけで甘くなるから不思議。

 

きぬかつぎ

f:id:garadanikki:20160425121617j:plain

袋の1/3を煮てみました。これその半分。

すごくほころんとしていて、甘くて、美味しく炊けました。

 

茄子、アオウリ、みずたこの味噌炒め

f:id:garadanikki:20160425121614j:plain

味噌炒めですが、少し胡麻和えソースも入れました。

みずたこも柔らかくていい感じのアクセントになっているようで。。。

 

うん、なんと幸せな食卓だろう。

魚屋 旬。みずたこも、目光も、くじらも、エンガワも、全部美味しかったです。

値段もリーズナブルな上、新鮮で美味しい。

いい店見つけました。うれし。